注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

日本の外資系企業以外で働く日本人って何でそんなに働いてんの? 仕事終わってんのに仕事してるふりして定時まで働いたり、やりがい搾取されてたり、家族を大事にしなか

No.4 19/01/21 07:06
匿名さん4
あ+あ-

じゃあ主さんは好きにすれば良いのでは?
別に他の人にいちいち”そうだよね”と共感もらわなくても良いでしょ…僕一人じゃ嫌だという子供でもないんだし…
俺は俺だ、俺はこうだで良いんじゃないの?
なんでいちいち他の人に共感もらう必要があるのよ…

そもそも日本人の感覚からすると、逆に時間になったからといって今までしてた作業をそのまま投げ出して帰る感覚がわかんないんだよ。
時間になったからといって”中途半端”に終わらせる感覚が理解できないんだわ。
多少時間をオーバーしても自分が請け負ったものはキチンとある程度の所まで終わらせそして片付けて掃除して帰る。日本は”始末をちゃんとする””自分の始末はちゃんとつける””後始末はちゃんとする”というのを重んじる文化なんだわ。
アメリカ人の様に労働に対する単純な報酬をイーブンにみる感覚だけでもない。
人と人との繋がりというのを大事にし相手や他人という他の人の事を「慮る」という文化がある。そもそも個人主義ではないんだわ。相手がある事で自分が成り立ってるという儒教や仏教の教えを汲んだ日本独自の「和をもって尊しとなす」の価値観から成り立ってるからだよ。
アメリカはそれとは違って個人主義だからアメリカなら時間がきたらすぐ帰るし、不要になったら昨日まで仲良く話してた社員ですらすぐ簡単に首にする。
従業員同士も人と人の繋がりなので時間がきたらもうプライベートで関係ないとかならず仕事外では付き合わないというような事もならない。
ま、最近は都会の方ではほぼアメリカに似てきて冷たくてドライな繋がりが多くなってきたけどね。
主さんみたいに考えの薄いドライで冷たい人が多くなってきてそして雇う会社側もそれに合わせて変わらざるを得なくなってきて日本らしさを失ってきてるけどね。
でも地方に行けばまだ普通に日本文化って残ってる。

逆に外国人とかが冷たくてドライな繋がりではない、日本らしさの残る温もりもあり協力も手助けもあるその日本らしさが良くて日本に住み着いたりしてる。日本が好きだという外国人も多いのはそういう所にあるんだわ。

あなたはせっかく日本人の血を引いてるのに日本の良さと言えるとても大事な日本人の価値観の根底にある日本の文化というものを全く理解してないし備えてないんだね…
勿体無い…しかも”日系”と付くのにそれだとアイデンティティに薄いだろな…

4回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧