注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

私は大人になってから発達障害と軽度知的遅滞と診断されました。 学生まではそれでもやって来れたのですが、就職した先で上手くいきませんでした。 事務だったの

No.7 19/01/24 02:08
匿名さん7
あ+あ-

はじめまして、こんばんは
夜分に失礼いたします。
お悩み拝見させていただきました。

なるほど、過去にあった学生と社会の差などから来た会社の退職からくる、トラウマ
そして今は色々な事を考え、後ろ向きになってしまい、自分に自信が持てず一歩を踏み出す気力がでないので、どうにかしたいっという事でよろしいでしょうか?

まず始めに、発達障害・軽度知的遅滞を気にするなとは言いません。

自分に自信がなくなる、
当たり前だと思います。誰だって自分が病気だからといって喜ぶ人などいません。
そんな中でも今の自分をどうにかしたいと考えているあなたは、私は凄いと思います。

社会から離れて13年、確かに長い時間が過ぎてしまったのは事実でしょう、
しかしお話を聞く限り、あなたは自分に厳しく、周りに優しく、そして何より現実を見れる方と感じました。

だからこそ、悩み、苦しんでそれでも、どうにか出来ないかと考えて、今を生きている。
きっと私では想像も出来ないほど辛い時が沢山あり、それでも足掻き先を見ようとしているのですね。

私はそんな貴方だからこそ、まずはブログなどを始めてみて、知り合いを作ってみてはと思います。
今の世の中貴方の様な悩みを持つ人は少なからず、他にもいます。
そして他の人の痛みがわかるのは、その痛みを経験した人だけだと私は思っており、そんな世の中だからこそ、自分一人で考えずに、悩んでる時は誰かと悩み、苦しい時は誰かと支え合うそんな居場所作りをしてみてはいかがでしょうか?

確かに外に出る一歩とはいきません。
周りから見たら一歩も進んでないと言われるかもしれません。
けど知り合いができ、そして話をすれば、そこには確実に変化がおき、大きな一歩だと私は思います。
無論直ぐには難しいと思います、
最初は失敗もすると思います。

そして失敗は怖い事ですし、さらに自信を失うかもしれない

けどそんなのは誰でも同じです。

失敗を恐れ、自身を失うけど、それは既に一歩前に進んでいるから、
私から見れば貴方は既に一歩前には進めていると思います。
だからこそ今の貴方のままでいいので、少しでもいいから自分を信じて、知り合い作りしてみてはいかがでしょうか?

どうでしょうか、貴方が求めていた様な、答えとはいかなかったと思いますが、もし少しでも貴方が自分を信じられる様になったなら幸いです。

7回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧