注目の話題
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人

子供を産まないという選択をする人が理解できません。私には27歳の既婚の娘がいます。娘は結婚して2年になるのですが、妊娠する気配が全くないので、このあいだそれ

No.82 19/02/11 21:38
匿名さん32
あ+あ-

続きです。知り合いに4人の子持ちママが何人かいますが、彼女達に言わせると 子ども二人なんか産んだうちに入らない(笑)そうです。まあそれも極端だとは思い
ますが、あなたの感覚は あなたが経験した上に成り立つ感覚なんですよ。経済的にって言ったって、月50万で子ども二人で精一杯の人もいれば、余裕がある人もいる。お宅の経済力なら、せめて4人は産めるでしょ?あなたが贅沢するから二人なんじゃないの?って理屈も成り立つんですよ。

万一、娘さんが子どもがない人生を選択したとしても、子どもがいないからこそ経験出来る事をたくさん経験されますよ。もしかしたら、後悔される事もあるかもしれない。それも含めて応援する気持ちにはなれませんか?

主さんの考えは狭い考えだし、加えて、素直に娘にも子どもを産んでほしい、娘の子どもの顔が見たいと言えばいいものを社会貢献してないだの何だのスケールが大きい事を言うから話がややこしくなるんです。

82回答目(138回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧