関連する話題
身長高い女性は愛されませんね
再婚してできた兄からの暴力
夫から初めて手をあげられました。

最近虐待のニュースが多く、心が痛むのと共に、しつけと言われて軽く叩くくらいでも、生意気な態度とって口で注意しても治らない子に叱る親が叩くのに対してすら全て虐待に

No.1 19/02/16 22:18
通行人1
あ+あ-

線引きはきわめて難しい。
時代の流れもある。
私は28で2歳がいます。
二人目妊娠中。

私が小さい時は言うこと聞かないと
すぐに外に出されました。
泣きながら反省するまで入れてもらえなかったなー。
体を叩かれた記憶はありませんが、よく裸足のまま出されたな…
今したら虐待で通報されそうですが。

私もイヤイヤ期真っ最中の子にかなり手を焼きます。
自分の思い通りいかないと、すぐにおもちゃ投げたりひっくりがえったり。
叱っても分からないし、まわりに危害が加わりそうな時は抱き上げて
軽く手の甲を叩いて注意することもあるよ。
それまで虐待と言われたら困るけど。
これから成長するにあたり、言葉で叱ることがほとんどだとは思う。
でも人様に迷惑かけたり、危害が加わった時に反省もせず言葉も通じなくて踏ん反りかえるようなら多少躾はあるかもしれません。
もちろん手で傷が出来るほどはしませんが。
普段愛情を感じてる子なら、親がどうしてそんなことしたのか分かるはず。


もちろん親だけの都合で叩いたりするのは躾じゃなくて虐待だけどね。
最近の虐待は理不尽な言い訳ばかり、
二人目だから厳しくした、躾のために、泣き止まないから、言うこと聞かないからとか。
小さい子ばかりだし、泣いて当たり前だし、そこまでしておいて死なないわけないだろうに…って感じることもある。

難しい問題です。
親だけじゃなくて、まわりの環境も
子供が安心して成長できて、親も安心して育てられり国になればいいけどな

最初
1回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧