注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

旦那に優しく出来ません。 30代後半の子なし夫婦です。交際四年同棲を経て去…

回答12 + お礼13  HIT数 2215 あ+ あ-

働く主婦さん
19/03/15 22:05(最終更新日時)

旦那に優しく出来ません。

30代後半の子なし夫婦です。交際四年同棲を経て去年入籍しました。
いわゆる新婚ですが、旦那にイライラしっぱなしの毎日に悩んでいます。
旦那の仕事が気に入らないのです。

現場系の仕事で昼夜問わず仕事があり、2日帰ってこないのも急遽帰れないのもザラ。
休みも不定休な上に2週間休みがない時もあり、勤務時間も場所も現場によって
バラバラ。先の予定がほとんどたてられません。
早朝から出て行き帰りが翌午前もしょっ中。9時前に帰宅する事はほとんどありません。

仕事だから時間や忙しいのは仕方ないですが、これで給料が安いんです。
私もフルタイムのサラリーマンで働いていますが、年収は私の方が70万ほど高く、
年間休日も40日は私の方が多いと思われます。
さらに旦那の会社はボーナスも健康診断も有給もないような会社です。

家事やその他雑務は全て私が担い、家計は完全折半です。
家に帰っても私1人、食事も家事も1人。
寝た頃に旦那が帰ってきて私が起きる時間は寝ている、完全にすれ違い生活です。

日々現場が違うため交通費やバイトへ提供する食費や日当など、
経費は旦那が立て替えているらしいのですが、精算もまちまちなのと
旦那自身がいい加減なのもあり、旦那は常にお金も自分の貯金もなく、
旦那側の大きな出費がある際は全て夫婦の共通貯金から
賄わなければならない状況です。

共働きの完全折半なのに家事は私の負担が明らかに大きい、経済的にも頼りにならない、
すれ違いで精神的に辛い時もそばにいない、休みも取れない、旅行にも行けない。
一緒に共有する時間が少ないと愛情も目減りしていく事を実感しています。

「全て旦那の仕事と会社のせい」と思えてしまい、またそんな環境を
何だかんだ理由をつけて変えようとしない旦那にイライラしてしまいます。
この様な状況が私にとって非常に不満で、一生懸命働いている旦那に
全く優しく出来ません。疲れて帰ってきて愚痴られても、
「やめりゃいいじゃん」としか思えず。。。
起きて待っていても帰ってこない可能性もあるので最近は待つ気も
帰ってきた時起きる気もありません。

30代後半なので子供も考えていますが、この状況で私が働けなくなったら
経済的にも厳しく、ワンオペ育児で帰りの遅い旦那にさらにイラつくのが
目に見えて、妊活も躊躇してしまいます。

「上司や仕事が大好きでお金以上のやり甲斐がある」というなら納得出来るのですが、
そうでもないそうなので、一時的に私の扶養になっても良いから転職したら?
と進めましたが、いまから就活する自信がないみたいで
現状維持のままの旦那が情けないです。
男性にとって仕事は大事でしょうし文句を我慢してますが、
私の見下す様な態度が伝わっているようです。

旦那は悪くないのですが、結局やり場のない苛立ちから
旦那への感謝や思いやりを全く持てず喧嘩になりやすいし、
近頃は離婚すら真剣に想像してしまいます。

これは新婚特有の私のわがままなのでしょうか。
子供が出来たらどちらかの意識が変わるのでしょうか。
それとも子供が出来たらより不満が溜まるのでしょうか。
旦那に仕事を変えて欲しいと真剣に話し合った方が良いのでしょうか。
全て受け止めて見守る努力をするのが良いのでしょうか。
わかりません。ご意見ください。

No.2815471 19/03/14 22:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧