注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

発達障害の判断は、病院の何科に行けば良いですか? 少し長いです。すみません。 小学1年生、学校で特別支援学級を勧められました。 みんなよりは遅れてるのは、

No.8 19/03/21 10:20
匿名さん8
あ+あ-

就学前の検査では問題がなかったんですよね? 
それなら知的には問題は無いのではないでしょうか?

担任が問題にしているのは、漢字のことだけでしょうか?
漢字が他の子と同じ早さで学習できないから支援級へ。というのは極端だと思います。
「初めから9割書けるのが普通」ということを言ってしまう、担任の方が問題だと思います。
「あなたの指導法に問題はないんですか?」と言いたくなりますね。

それを言うためにも、検査をした方が良いと思います。
支援級を勧める時には、児童相談所、特別支援教育センター等で検査をしてみませんか?もし学習障害等があるなら、学校でも支援します。という言い方をするんですが、お子さんの担任は不愉快ですね。

学校側がなにも示してくれないなら、発達障害者支援センターか、赤ちゃんの時にお世話になった保健師さんに、電話で良いですので学校から言われた事を話して「発達検査をしてくれる病院を教えてください」と訊いてください。
ここの情報は間違いがないです。

学校は4月から変われと言ってくると思いますが「検査の結果がでて、親が納得してからお返事します」と言ってください。
こんなギリギリに言ってきて、検査の時間もとれないのは学校のせいです。主さんが学校の都合に合わせることはありません。

支援級に入れられたお子さんだって、納得いく理由がなければ学校に行きたく無くなるでしょう?

8回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧