注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

周りの人との価値観や考え方、物事の捉え方がかなり異なるようでとても生き辛いです。 抽象的な言い方で伝わりづらいと思いますが、自分にとって「それはダメでしょ

No.20 19/03/25 23:52
お礼

≫17

ご指摘ありがとうございます。

自閉症スペクトラム症ですか…
ネットで調べたりして、何となくそうなんじゃないかなと薄々感づいてはいました。

何人かに発達障害じゃあないの?と言われたこともあります。

幼少の頃から「足し算、引き算などの計算」、「文章問題」がかなり苦手で習得するのに苦労しました。(今は必死の努力のおかげで出来ますが、スピードがやはり普通の人に比べて遅いです。)

また、パワーポイント等話を聞いて流れや内容を理解することが苦手で普通の人より多くの時間と労力がかかります。(学校の授業形式の様に板書をノートにまとめて自分の中で整理して落とし込むことができれば大丈夫です。)

社会に出てからその苦手が顕著に現れ、気分が落ち込み、うつ病を発症しました。
今は薬を服用しつつ療養しながら会社に勤めております。

一応地元の総合病院の精神科・心療内科で発達障害なのかどうかを確かめる試験(wais-Ⅲ)を受けましたが、異常は見られないと診断されました。

結果が顕著に現れていないだけで、グレーゾーンなのかも知れませんが…

20回答目(48回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧