注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

周りの人との価値観や考え方、物事の捉え方がかなり異なるようでとても生き辛いです。 抽象的な言い方で伝わりづらいと思いますが、自分にとって「それはダメでしょ

No.47 19/03/29 21:33
お礼

≫42

このようなことを立場が上の人や周囲の人に伝えると「反抗的な奴だな」とか「角が立つ面倒臭い人」として扱われてしまうかも知れませんが、

例えば、
小学生高学年の頃にシャーペンを使わないで、鉛筆を使いなさい!

と指導され、シャーペンを使って文字を書いていた僕は持っていた3本全てを取り上げられてしまいました。

その理由が全く分からない…
シャーペンだとカチカチと2回プッシュするだけで芯が1秒で出せます。

鉛筆だと芯を削らないといけないため3分程かかってしまいます。

そこで、「その分の時間勉強に充てれるのに…」
「これが毎日積み重なるとどれだけ時間のロスが起きるのか…」

本当に効率が悪いなぁと感じていました。

今の感覚でいうと、スマホが使える時代なのにガラケーを使っているような感じです。

また、勉強や学習・仕事を覚える際には、「Aの場合はBをする」と丸暗記の状態になるのではなく、

「Aの場合には○○という理由があるから、Bをする」という風になぜBをする必要があるのかという目的や作業をする全体像をつかむようにしています。

そうする事で、次に記憶を引き出すときに思い出しやく、
結びつけていた理由が思い出す時のトリガーになります。

このような、普段疑問を抱いていた事や独自の考えをどんどん情報発信していけば良いのでしょうか?

47回答目(48回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧