注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

死についていつも意識してしまいます。中2の女子です。 私は数日前からタナトフォビアっぽいのに悩まされていて、 夜中になると泣きながら、質問サイト

No.4 19/04/21 15:16
通行人4
あ+あ-

そうですね
最近なんで不安になるのか考えていました
私は社会人なのですが1人で暮らしてるし
家を出てからも親の支援もない環境でした

仕事に行かなくなれば私は食べることができなくなり
家賃も払えなくなってしまいます
私の人生は簡単に終わってしまう、きっとそうだと思います
なので毎日不安な気持ちはあります
不安だから仕事に毎日行ってお金を稼いでいる毎日があります

もしも………、という不安な気持ちがなかったら、私は朝早く起きて
仕事を欠席することもなく仕事をしてきた今日というのはなかったかもしれません

不安は他にもあって、会社から必要とされなくなればクビになってしまいます
真面目に働くから会社からも必要とされます
だから不安な気持ちがなかったら私は真面目に仕事をしていたか?と疑問に思うのです
真面目に働けるのは少なくとも不安な気持ちに支えてもらっている部分も少なからずあるように思います

人生も同じ、終わりがあるからこそ、不安になれる
不安な気持ちを良い方向にお付き合いをすれば真面目な人生、真面目な人付き合いができると思います
自分の人生を、周りの人を大切にしていけば良いと思います
不思議と充実感のようなものも感じられると思います

放漫的に人生を生きると悪い不安になやまされるよね
やっぱり人生はなんなのか?考える事は必要だと思う
考えずに時間を浪費する、と不安になるよ、終わりがくるのに無駄にする、という感覚は私も気持ちが悪い
とりあえず淡々と、1日を真面目に過ごす、簡単そうで難しい、そういう部分を大切にすると何か自分の中から何かがよみとれるかもしれないよ

4回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧