注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

子供が友達に裏切られたらなんて言ってあげますか? 息子は小4で、争いを好まない…

回答4 + お礼0  HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 07:08(最終更新日時)

子供が友達に裏切られたらなんて言ってあげますか?
息子は小4で、争いを好まない優しい子です。最近突然、仲良くしていたお友達2人に仲間はずれにされて、初めて人の悪意に気がついたようです。
息子に今意地悪しているA君は元々意地悪されやすい子で、息子は時には間に入って相手に謝らせたりしてきたのに、突然の裏切りに合い、傷付いています。
もう1人はA君がいない時は普通なのに、その子がいると面白がって息子を置き去りにしたり、コソコソ話して笑ったり無視したりするようです。
私も自分の子供がそういう目に合うのは初めてで動揺しましたが、まず、どうしてそんなことをするのか相手に聞いてみるように言って、今後の関係についてはその時の返答で息子が感じた気持ちに従えばいいと息子に言いました。息子は大体のことは許す子なので、相手がわざとやっていて意地悪だと感じたらそんなのもう友達じゃないから、無理に許そうとしなくていいとも言ってしまいました。良かったのかはわかりませんが。今日聞くと言っています。
A君はクラスメイトにヘタクソとかブサイクとか言われただけで家でお母さんに泣きつくそうで、お母さんも言った子にものすごく腹を立てて私に愚痴ってきます。自分の息子がそれよりはるかに酷いことをしかもうちの息子にしているなどと受け止められるとは思えないので言いづらいです。でも言わないでいて後で異変に気付いて私に聞かれてもそれはそれで早く言ってと言われそうだし、お母さんへの対応も困ります。
息子がどんな風に解決するのか、まずは見守りたいと思いますが、こういう時、
どうすればいいのでしょうか?
経験談など教えてください。

No.2849997 19/05/17 11:57(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧