注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

子供が友達に裏切られたらなんて言ってあげますか? 息子は小4で、争いを好まない優しい子です。最近突然、仲良くしていたお友達2人に仲間はずれにされて、初めて人の

No.4 19/05/19 07:08
匿名さん4
あ+あ-

うちの息子も似たような経験があります。

私は、一緒に遊びたいなら「やめて」と毅然とした態度で言うこと、「どうしてそんなことするのか」を聞くことを提案しました。
返答は「だって面白いから」。
意地悪されても遊びたいなら仕方ないけど、無理してそのお友達と一緒にいなくてもいいんだよ。違うお友達と遊んだら?
と言うと、息子はアッサリ他のお友達と遊ぶようになりました。

その半年後くらいでしょうか、新しく仲良くなった友達とうちで遊ぶ約束をしたときに、その意地悪してきた子も近くにいたようで。
その子も遊びに来たい!と言って、一緒にうちで遊びました。
それからは、嘘みたいにまた仲良くなり、今では新しく仲良くなったお友達も、その意地悪してきたお友達も、みんなで仲良く遊んでいます。

何度か家でみんなで遊ぶ姿を見ていて気付いたのは、3人って難しいということ。
3人だと、ペアでってなると、どうしても1人あぶれちゃうでしょう?
その意地悪してきた子は、自分が1人になりたくないんです。
だから、自分と特に仲良い誰かを常にキープしておきたい。
その為に、他の誰かをわざとハブらせる…みたいな。
我が家で遊んだときは、息子をキープ、他の子をわざとハブらせようとする…みたいな姿が何度か見られました。
息子は平和主義なので、波風立たないように上手く流してましたけどね(苦笑)。

そういえば自分の学生時代を振り返ってみても、女子も3人組って意外と難しかったなぁ…と思ったりして。

あまり解決策になってなくてすみません…。
親として、辛いですよね。
何かの参考になれば幸いです。

最新
4回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧