注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

初めて相談します。 結婚2度目、子供2人(上の子は連れ子 成人してます、下の子…

回答5 + お礼5  HIT数 776 あ+ あ-

なんか疲れた( ♀ CIpTCd )
19/07/11 10:44(最終更新日時)

初めて相談します。
結婚2度目、子供2人(上の子は連れ子 成人してます、下の子は今の夫との子 来年就職)
離婚を考えています。下に記載してある事はモラハラにあたるでしょうか?ご意見をお願いします。

下の子が2、3歳くらいから上の子と差別している感じがあった。それを注意してもこんなはずじゃなかった。そう思っていても俺は今の生活を我慢してるんだからガタガタ言うな!と言われる。上の子は小さい時から僕ばかり怒られると言っていたので私なりに毎回フォローはしていた。夫の両親とはこの頃は同居。仲は良好。なので差別の件を相談していたが、私に連れ子という気持ちがあるからそういう目線で見てしまうんじゃない?と言われた。

小学生の頃、宿題でパソコンを使いたいと上の子が言っても俺がいる時は使うなと使わせてくれない。その部屋に入ることすら許されない。下の子は好きな時にパソコン利用可、部屋にも自由に出入りしていい。

上の子がご飯をいっぱい食べるのを食費が勿体無いと文句を言う。
塾代も。

食事を4人で食べるのも嫌で、一緒に食べていると気分が悪いから一人で食べると別の部屋で食べ始める(10年位前から)

数年程前に家を購入。その際に俺が欲しい家を買うし、俺が建てたいガレージも建てる、お前は何もいう権利はないと言われ、夫が欲しい家などを購入。

家は勿論、車など名義は全部夫名義(以前、車を買った際にディーラーの方が奥さんメインで乗るんでしたら名義は奥さんで?の問いにいいえ、私にしてくださいと答え、ディーラーの方も驚いた様な顔をしていた)

出かけた際、夫の会社の人に遭遇。それに気付かなかった私に対してなんで挨拶しないんだ!と激怒。言い合いになり、そもそも結婚した事を夫は会社の人に言わなかったでしょ?と問うと、バツイチ子持ちと結婚するなんてみっともなくて言えなかったからだよ!と開き直られる。

上の子が高校卒業後、就職したら家には住んで欲しくない。出て行かせろと言われる。

上の子は卒業後、寮がある所に就職したが、一人部屋ではない為、休みの度に帰ってきた。それに対してあからさまに不機嫌、無視。少しの電気のつけっぱなしに対して勿体ないと怒ったり、とにかくアラを探して言いがかりをつけてくる(文句は私にだけ言ってくる)自分は10年近く毎日パソコンのゲームを付けている。電源を入れない日はない。そっちの方が電気代が勿体無いと言っても、俺の勝手だ。何が言いたいんだてめぇ!などと言う。

気に入らないことがあると何日も無視される。

上の子が転職し一人暮らしを始め、その際に手伝いをしてあげた。それにもそんなに一生懸命やっちゃってなどと嫌味を言われる。終いには俺はあいつが出て行ってせいせいしてる。住んでる所も知りたくもないと言われる。

他にも色々ありますが…。上の子が小さい時に再婚したので実父でないという事は知りません。一人暮らしをして出て行く際にお母さんも下の子が就職したら自由になれば?もういいんじゃない?と言われました。
上の子も薄々気付いているのかな?とは思います。
上の子には嫌な思いをさせてしまっていると前々からずっと思っていましたが、経済的な面を考え今まで我慢してきてしまいました。先々離婚しようと思っています。
ご意見いただければと思います。

No.2879711 19/07/10 17:41(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧