注目の話題
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ

夫婦子無しです。 夫婦の家事分担ってどうしたら上手くいくのか悩んでしまう時があ…

回答7 + お礼1 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
24/04/30 19:42(更新日時)

夫婦子無しです。
夫婦の家事分担ってどうしたら上手くいくのか悩んでしまう時があります。
同棲からの入籍で、入籍前に1回家事分担の話をしたら「出来る人がやれば良いのでは?」という話になりました。
運転好きな旦那は休みのときなど車でまとめ買いなどしてくれるのでペーパードライバーの私にとってはすごい助かるし、私が遅番や夜勤のときは翌日のお弁当(お昼)も作ってくれるので感謝です。
私も休みのときで旦那仕事のときは仕事大変だし、なるべく旦那に家事をやらせないように、と思いやっているし、遅番のときは早めに起きて洗濯物を干したりします。
しかし、旦那が休み、私が遅番か夜勤(12時出勤、夜勤は16時出勤)のとき、旦那も私も遅番のとき(お互い12時出勤)のとにに洗濯物溜まってるし干さなきゃ、と言うとき(2人なので量もそんなに多くなく、大概どっちかが12時出勤や休みのときにやることが多いです)でも私が干して出勤するスタイルが多いことに(旦那はいつも通り遅めに起きて出勤準備するだけ)イラッとしたりしていまいます。
また、私が早番、日勤のとき帰宅したらご飯作ってくれてありがたいのですが、洗濯物は干して入れているだけ。「畳んでおいてよー、逆だったら畳んでるよね」とイラッとしてしまうことも多々あります。
旦那は休みだからその人がやるべき、と思わないタイプで、私は休みの人がなるべくやらなきゃ、というタイプなのだと思います(事実旦那が仕事帰り、私が休みのとき家事をやってくれて「仕事帰りなのにごめんね」といったら「仕事帰りなのに、と思わないけど」と言ってくれました)。
そこはお互いの価値観を尊重しなきゃ、と思ってはいますし、私がこうして「こうしてよ」って思うように旦那も同じ様に思うこともあると思います。ました思い通りに動くロボットじゃないのに、「○○(家事)してくれてるのに…。」と自己嫌悪とイライラが交互にきたりします。
皆さんはどうやってるのかな?と思い投稿させて頂きました。

タグ

No.4038150 24/04/29 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/29 11:47
匿名さん1 

具体的に言います。
「悪いけど今日、◯◯やっといてくれると嬉しい」
それも、2回目以降も「前も言ったよね?」とは考えず、その都度言葉に出してコミュニケーションを取るように心掛けています。
そして必ず「ありがとう」を付け加えます。

No.2 24/04/29 11:52
匿名さん1 

追記。
うちはもともと家事は分担はしておらず、基本、自分主導です。
出来ないこと手が回らないことだけを頼みます。
共働きです。
下手に夫の判断でやられると、家事の流れが止まってかえって面倒なことになるし。
原則は必ず言葉に出して確認すること。
家事分担って残業の時とか出来ないことありますよね?
やってもらって当たり前→やってないからイラつく、となるのが嫌なので、分担とかは決めてないです。
生活の流れの中で自然と分担して習慣になったものはありますが。

No.3 24/04/29 11:53
お礼

>> 1 具体的に言います。 「悪いけど今日、◯◯やっといてくれると嬉しい」 それも、2回目以降も「前も言ったよね?」とは考えず、その都度言葉に出… なるほど、言葉って大事とは分かっていてもつい「何で言わないと出来ないの?」とどこか思いがちなので言葉にしてやってみようかと思いますありがとうございます。

No.4 24/04/29 11:58
会社員さん4 

うちもできる方が率先してやる。分担は特にしてません。こうして欲しい、私はこうしてるのにっていう考えは当然出てきますけど、まぁ、お互い求めないことですねー。お互い疲れてたら動かなくて家事グダグダでも、しょうがないよねーって流す。今日はもういいか、とか。
○○しといたよっていちいち言うのは恩着せがましいから余計ですね。
手が空いてても手伝わない時ありますしね。
お互い何気なく、なんでもありがとーって言う習慣つける。
やってくれてるのは、やってくれてるし、お互いの様って思う方がいいですよ。

No.5 24/04/29 12:27
匿名さん5 

申し訳ないけど、主さんがやりたい事を旦那に押付けた考え方してるだけに思える。
自分もやってるから、貴方もやってね理論はお互い同じ考え方や価値観なら成立するけど。違う人同士では成立しないし、お互い苦しくなるだけだよ。
それに○○すべきって義務的であり、主観の押し付けだよね。
今の時代、夫婦は共に働くべき。若い年齢なら子供作るべきとか、言われたら嫌じゃない?

そもそもご飯作って、洗濯物畳んでを完璧にするのって大変だと思ったことは無い?
反対に主さんがバタバタ帰宅してご飯作らないとって思って作業した結果、旦那さんの帰宅に間に合わず。その結果、何で洗濯物畳まないの?って旦那に言われて素直に聞けるのかな🤔

No.6 24/04/29 12:33
匿名さん6 

専業主婦なので基本私。
でも旦那は自宅で仕事しているので、気が付いた時等、普通にやってくれるのでありがたいです。
家事が大変なら、家電に頼るのも楽でいいと思いますよ!

No.7 24/04/30 18:59
匿名さん7 

自分の思い通りに家事をしてくれる人なんていないと思います。

ご主人は相当家事をしている方ですよ。

気になるなら気になる人がやればいいだけです。

うちは夫が食器を洗ってくれることがありますが、排水口などはまったく掃除をしません。
だからそこは私がやります。
全部やってよ!!と怒るより、気になるところは自分がやるだけ。
すべてやるのは大変だけど、一部やればいいだけだからとても楽ちん♪

どうしてもこれだけはお願いしたい!というところだけ話してみては。
あとはやってくれたら嬉しいなくらいでいいと思います。

No.8 24/04/30 19:42
匿名さん8 

平等に家事を行えず、畳むくらいの最低限さえできないのって主さんの負担になりますよね。価値観の押し付けだとか家事やってる方とか、その人の主観でしか無い。気の周り方に性差なんてないと思います。
私はそういう時は相手に合わせて自分も畳まないようにします。または自分のだけ畳むとかですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧