注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

離婚すべきか… 結婚して一年二カ月、子なしです。 現在別居中です。 …

回答15 + お礼10  HIT数 1536 あ+ あ-

くみ( 27 ♀ cMpTCd )
19/07/12 06:15(最終更新日時)

離婚すべきか…

結婚して一年二カ月、子なしです。
現在別居中です。

一年前夫は自らの希望で関西から関東へ転勤しました。
それを機に入籍しました。
私は仕事の都合で半年遅れで行くことに夫と決めました。

入籍してから、夫は大事な話を後回しにする癖があると気付きました。
結婚指輪や結婚式についてはいつも私から切り出しては、すぐ話題をそらされていました。
それでも仕事が忙しいから仕方ない…私も自分に言い聞かせてきました。
なので、私が計画して夫の帰省中に指輪を3店舗見に行ったり、式場見学も2件予約して行きました。
どちらも予算が足りない…式場に関しては私一人でも見学に行きました。
そこでも予算が足りないと。
話を聞けば貯金をする約束だったのにしていませんでした。
だから、夫に任せようとしていた家計管理を、お願いしてたのに悪いけど、私がするよ!と言ったら、怒りました。
式場にこだわってるそっちが悪い!みたいに言われ、「会社の飲み会でいる。お小遣いなんて無理。」の一点張り。将来の事は考えないのかと言っても、会社のこと理解できないなら離婚しようと言われました。
生活も共にしないまま離婚なんてできない、私も妻として何も出来てないから責任を果たしいと言い、家庭のことも考えてもらう条件に私も会社の事を理解しようとし、家計管理も任せる事にしてなんとか回避しました。

行ったのはいいですが、私に渡されるのは食費の2万円のみ。
家のものを買うのに一回ずつ相談し、そんなのいらないと言われる。
片付けなくていい、逆に落ち着かん。と言われました。
(服を片付けるところがなかったので自分の貯金を切り崩しました。)
私が怒るまで家計の計算をしている姿を見たことがない。
指輪も見に行き、気に入ったものがあり、欲しいと言っても買ってくれませんでした。
私は夫に頼らず自分の事は自分でやろうと思い職探しを始めた時に借金発覚です。
色々我慢したものがプツリと切れてしまい、冷静さを失いました。
冷静になるために実家へ戻ると言ったはずなのに、夫はもう離婚だ…離婚後のこと考えないと。と思っていたそうです。
夫は全部嘘ついてた。仕事もサボってたし、忙しいふりしてた、見栄張って稼げるって話したというのです。この言葉を聞いて、私は「じゃあこれからは嘘付かずに話し合える、喧嘩もなくなるんじゃないか」と言うと「気持ちが離れてる。色々言われて嫌やった。一人でゼロからスタートしたい。」と言われたのです。
それならなぜ夫は今までの嘘を話したのか、私は何に対して我慢したり悩んだり
怒ったり泣いたりしていたのか、分からなくなりました。
そして夫は既に会社を辞め転職しました。(事後報告。なぜか関東で転職)
夫だけが前に進みはじめていることが悔しいし、何より結局は私が原因になっているところが理解できません。
(勿論、私にも至らない点がありました。それなら嘘は嘘のままで良かったんじゃないかと思うのです。)

結局、この一年間私は誰と何に対して嘘偽りなく向き合って、夫の事を理解しようとしてきたのだろうと考えてしまいます。
夫にとって私はなんだったのだろうと。
夫には深く深く考えてほしいのですが…諦めた方がいいのでしょうか…
本当に悔しくて、こんな夫を選んだ自分が情けないです。

19/07/11 11:29 追記
沢山のコメントありがとうございます!
コメントの中に「慰謝料をもらいましょう」とあったのですが、こんな離婚原因でも慰謝料を正当に請求できるのでしょうか…。
私は関東へ行く為に一人暮らしをしていた時の家財道具はすべて売ってしまい、実家にも戻れないので離婚をするとしたら引っ越し費用などは請求しようと思っています…。

かなり長文になりましたがこの事を含めて、ご意見やアドバイス頂けると嬉しいです。

No.2880018 19/07/11 03:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧