関連する話題
首吊り自殺
イケメン彼氏B型ヤリチン
犬を追い出したい。

自殺をしてはいけないのは何故ですか?納得できる答えに出会ったことがないので知りたいです。他人を巻き込む自殺が悪いのは分かります。言語道断です。他

No.50 19/09/17 23:34
匿名さん50
あ+あ-

私は自殺を否定しない、出来ないって言う方が正しいかな?でも逆に自殺を肯定する理由も見つからないわよね。

生きてても幸せの保証は出来ない?生き地獄?それだって生きてみなきゃわからないじゃない。そうでしょう?

生きてても、ずっと不幸で良い事なんかない、或いは、死んだら楽になる等々、死ぬ理由としては理解出来る。でもそんな事、その時点で誰も分かる訳ないじゃない。自殺ってやり直しの効かない決断を下す事よね。それを止めるのは理由としては当たり前。自殺を肯定する理由にもならない。

私も衝動的にこの状況から逃げたいと思って自殺を図ろうかと迷った事もあったけど、誰も自殺を肯定し、理屈を持って死んでる人なんていないわよね。生きる事に踏み出す勇気も気力も微塵もなく、追い詰められた状況の中で、そうせざるを得なくて死んでるのよ。自殺についてなんて考えてる余裕もない。

だから、仮に何か理屈を持って死ぬとしたら、それは愚かな行為でしかないわよね。何故なら、先にも言った通り、自殺を否定も肯定も出来ない中で決断を下す行為だから。決めつけよね。あなたに何がわかる、と言いたくなる。

私は自殺に善も悪もないと思ってるよ。殺人だってそう。あなたはいけない事だと言ってたけど、それだって決まってる事じゃない。殺人は悪だという道徳は、自分の命を尊び、死を避け、生きる事を選択してるから成り立つ道徳であり、自分の命に何の尊厳も持たず、死んでもいいと思ってるなら、殺人は悪ではないよ。だから、今は死刑になりたいが為に無差別に人を殺す人間だっている。そんな人間に、殺人は悪だと言ったところで通じない。道徳として成り立たないから。

要するに、この世には善悪で分けて裁く絶対的な理由はないのよ。だから、生きるか死ぬかは選択の問題でしかないと。でも自殺者は死にたいから死ぬんじゃない。生きれないのよ。そこを勘違いしないでね。

あと、この命は自分の命ではないよ。自分で生きてないでしょ?肉体が勝手に生きてるだけ。自分なんてものは、まず肉体が生きてて後から発生した自我意識でしかない。自分なんて別に偉くも何ともないのよ。ただの脳の産物なんだから。だから、自分の命だから自殺も自由だと言いたいのだとしたら、それは間違いね。良いとか悪いではなく、理屈として成り立たない。

50回答目(105回答中)

新しい回答の受付は終了しました