関連する話題
イケメン彼氏B型ヤリチン
犬を追い出したい。
復讐しました

自殺をしてはいけないのは何故ですか?納得できる答えに出会ったことがないので知りたいです。他人を巻き込む自殺が悪いのは分かります。言語道断です。他

No.74 19/09/18 16:38
匿名さん74
あ+あ-

自分も自殺する事は絶対にいけないとは思っていないです。いけないという人は、自殺したいほど追い込まれたことがないのだと思います。
自分は看護を少しかじっているのですが、死にたいほど追い込まれている人は、うつ病にかかっている人が多いと思います。うつ病の人に「頑張れ」「あなたより辛い人はいる」などを言うことはしてはいけないと学びました。それを言うとその人は自分はまだ頑張らないといけないのか、私は辛いのに分かってくれないと自分の今の状況を否定されたと思っていまい、余計に悪化するからです。でもその接し方が出来るのは病院の医療従事者の方達でうつ病と分かっているから出来るのであって、日常で死にたいという方がいたとしてもその人がうつ病なんて分からないし、どのくらい追い込まれているのか分からないので、そのように言われても仕方がないなと私は思うようにしました。
私も実は今、死にたいと思っています。パニック症で行動認知療法と薬物療法をしていますが、行動認知療法がトマウマです。毎回毎回意識が飛びそうなくらいしんどくて息切れ、動悸、めまいと胸痛に襲われて正直疲れています。あんな辛い事をこれからもずっとしていくのだと思うと死んだ方がマシと思っています。前に自殺を計りましたが、生き残ってしまいました。次は確実に死ぬ方法で死のうと思っていますが、今は生きてます。前に自殺をしたときは何も考えずに死ぬ行動をとった経験をしているので、それに比べたらまだ大丈夫かなと思うようになり、何だかんだ生きてます。
死にたいと本気で思ったら黙って行動するし、死にたいと思っていても、何らかのその人なりの生きている状況があると思うので、死にたいと思っている人を否定したり、自殺をした人を馬鹿な事をしたなと思わないで欲しいと私は思います。
質問された事とずれてしまったと思いますが、こういう考えの人がいるんだなと思って頂けたら幸いです。

74回答目(105回答中)

新しい回答の受付は終了しました