関連する話題
イケメン彼氏B型ヤリチン
首吊り自殺
復讐しました

自殺をしてはいけないのは何故ですか?納得できる答えに出会ったことがないので知りたいです。他人を巻き込む自殺が悪いのは分かります。言語道断です。他

No.83 19/09/18 21:37
匿名さん83
あ+あ-

はじめまして。
私はケースバイケースという捉え方です。当てつけの自死、復讐のような自死は自分の命を粗末にしているとは感じます。でも、人間は絶望をする生き物なので、励ませば良い、踏みとどまってくれてありがとう、ではないと思います。

全てがやむおえないとは思わず、死なずに済んだ人もいるとは思いますが、人の悩みや苦しみの大なり小なりを測ることも違うし、現に私が側で何十年かかろうと支えてあげられる訳でも無いのに悪とは言えません。

私が手を差し伸べられる人数も救える愛情にも財力にも限度があります。
全ての死にたい人を救って立ち直らせてあげる事も出来ないのに、死ぬなとは言えません。

エイズなどで未来に絶望して自死を選んだ人を見ても、楽になれたかな…と思いながら悼むし、頑張れみんな頑張って乗り越えて生きてるんだ!それは無いと思います。
現に私がたくましく生きてこられたのは、沢山の良い人との出会いなど、私一人の力ではないので。
人が人を傷付け死にたくなるほどの思いに運び、反面では人が人を救うとは思います。
でも、瀬戸際の人の側に救いが無ければ、自死も起こりうる行動の一つかとは思います。
生きる事は1秒毎日毎月毎年と、こんなに大変なのに、飛び降りてしまえば何秒で死んで終わってしまいます。

死んだら楽だろうなとフと思う事は、沢山の人にあると思います。
でも、口外する事で周りを巻き込む事で周りを不安定にするし、口外した後で決行する事も周りに何かを背負わせてしまいます。
人知れず自死をする事は全く悪ではないと思いますが、人が死ねば、周りは自分を責めてしまうものです。
聞いてあげたら良かった、サインを見逃したかな…と自責の念に苦しみます。親に粗末にされても友達がいます。友達さえいなくても、関わる誰かはいるはずです。
残した人に自責の念さえ背負わせない自死が何処かにあるとするなら、それは悲しい最期ではあっても悪ではないと思います。

83回答目(105回答中)

新しい回答の受付は終了しました