注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

病気で心身ボロボロになって仕事を辞めました。死にかけましたが、夫による無償の支え…

回答13 + お礼10  HIT数 1488 あ+ あ-

匿名さん
19/09/23 19:02(最終更新日時)

病気で心身ボロボロになって仕事を辞めました。死にかけましたが、夫による無償の支えがあって扶養内パートに出られるまで回復しました。今年の冬に子供も産まれます。どん底を抜け、幸せのはずですが、今でも毎晩体を折り曲げて泣きじゃくる時間帯があり、四六時中死にたい気持ちと闘っています。身体症状も残っています。

積み上げた仕事の技術や知識の一切は更地になり、手元に残っていません。どん底の時期を挟んで記憶すら交錯しています。冷静に自分の病状をみると、再就職をすれば十中八九再入院することになるでしょう。だからいずれフルタイムで働くとしても、別の職種を一から探すことになります。

病気を通じて自分には適性がないことも実感しているので業界そのものに未練はありませんが、挫折の事実がつらく、頭では諦めがついていても自分のこれまでは一体なんだったんだろうという虚しさや情けなさ、悔しさがあり苦しんでいます。花を咲かせたかったけど、今の私には何の土壌もありません。

パートは、本職とは全く関係のない仕事ですが、真剣にやっていたらやりがいも出て、病気の症状が多少つらくてもなんとか一年間休まず続きました。

主人は「誰でもできるパートだなんて軽んじちゃいけないよ。◯◯(私)はちゃんと前に進んでいるよね。できることを見つけてできる範囲でやっていることの、一体何がみじめなのか。家計を助けてくれて、ありがとう」と言います。

それでも私の激しい夜泣きは治る気配がありません。だからってこのまま泣いていても仕方ないのがわかっているから、別業種の資格の勉強をはじめました。
頭で決めたことはやり抜くタイプなので、今後も行動だけでみれば前向きな選択をして努力できると思います。でも心はいつも脱力していて、自分の過去と今と未来をうまく繋げられず絶望しています。
お腹に子どもがいるのに、主人の愛も感じているのに、なぜこれほどまでにしつこく死にたいのかもわかりません。とにかく人生がつらいです。こういう苦しみは実は物心ついたころからそうなんですが、仕事により目に見えて悪化し今に至ります。

できることをやって自分を認めて、たとえ時間がかかっても、今の幸せを大切にすればいい。答えは出ている。頭ではわかっているのですが、つらいものはつらく、死にたいものは死にたいです。

長文読んでいただいてありがとうございました。

No.2918669 19/09/17 15:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧