注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

披露宴に参列する友人とその子供について。スレ違だったらすみません。 秋…

回答10 + お礼8  HIT数 1011 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 09:31(最終更新日時)

披露宴に参列する友人とその子供について。スレ違だったらすみません。

秋に結婚式を挙げる予定の者です。
先日招待状を送ったところ、ある友人からの返信が、友人の名前と彼女の娘さんの名前が書かれていました。

あれ?と思い、「これは娘ちゃんと2人で参加ってことでいいのかな?」と確認のLINEをしたところ「そう!よろしくお願いします!」と来ました。

彼女の娘さんは現在1歳半です。
1歳半の子に式と披露宴、さらに二次会までの長丁場は可哀想だと思い、予め「誰か面倒見てくれる人いるかな?」と確認した上で「両親に頼んでみる!」とのことだったので、彼女の名前のみで招待状を送りました。

彼女は最近シングルマザーになり、両親も働いているので、子供を見てくれる人がいなかったなら仕方がないかと思う反面……

○お子様のお席はどうすれば?

○席だけ用意してお料理はいらないのかな?(お子様メニューもありますが別途料金もかかりますし1歳半の子には絶対に食べきれないであろう量です)

○席次についても恐らく彼女が一緒に座りたいであろうメンツは、独身ばかりでお酒飲んで自由に賑やかにやりたい人たち

○子連れに配慮できるタイプの人たちじゃない分彼女も大変になるかもだし、他の友人達からしても小さい子がいる手前、気を取られたり、いつも通りの感じでいられないのでは?

○他のママである友人達にはお子さんを遠慮してもらった手前、なんとなく他のママ勢達に申し訳ない

上記のような心配があります。
とは言え、すごく楽しみ!と言ってくれている中、「やっぱり子供は遠慮して欲しいから、無理して来なくても大丈夫!」とも言えませんし…

周りがお酒やみんなでワイワイが好きな人たちなので、わたしたちの披露宴でも、来てくれる皆に心置きなく楽しんでもらいたいです。

どのように対応するのがベストなのでしょうか。
それとも私が気にしすぎ、心配しすぎなのでしょうか。。

正直な話、最初の段階で「当日誰かに子供見てもらえるかな?」と聞いた時点で、ちょっと空気を読んで欲しかったーT_Tという気持ちもあります。

決して子供NGとかそこまでではないのですが…
他のママ勢は何も言わずとも子供は誰かに見てもらって来るように配慮してくれたり、長時間は難しいということで披露宴だけ出て二次会はごめんね!って感じで対応してくれた為…どのようにしたら良いのか戸惑ってしまいました。

似たような経験のある方、どのようにされましたか?

また、1歳半くらいのお子さんにとって式、披露宴、二次会のフルコースってどんな感じなのでしょうか?

教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

No.2919947 19/09/19 19:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧