注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

慰めてください... くだらない話ですが聞いてください。 私は主婦で普段…

回答10 + お礼8  HIT数 977 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 00:25(最終更新日時)

慰めてください...
くだらない話ですが聞いてください。

私は主婦で普段料理をします。
高校生くらいから簡単なものを作ったりしてました。

両親がたまには作ってというから豚肉とお豆腐のハンバーグを作ったことがあります。美味しいとか味の感想よりも先に「牛肉が良かった」とだけ言われました。

上記とは関係ありませんが、昔仕事の帰りにスーパーで鶏のささみを購入して、実家暮らしだったので帰宅して自分で焼こうとしたら母に「その肉は色が悪いから捨てろ」と言われました。

は?と思ってよく見てもにおいをかいでも別に普通です。そのスーパーは毎日利用するし腐ったものを買ったことは無いので、平気だからと言って焼こうとしたらピーピー喚かれて肉を捨てさせられました...。
何をそこまで...というくらい喚くので捨てざるを得ませんでした。

そして今日、実家に遊びに来ていて(結婚して家を出ているため)、夜ご飯は実家で頂くのですが、自宅に忘れ物を取りに帰りました。
その際に冷蔵庫に一昨日作ったきゅうりとワカメの酢の物があったので、3日目だし今日までだなと思い実家に持っていきました。もちろん見た目もにおいも大丈夫です。

それを見た母に開口一番に「色が悪い。腐ってる。」と言われました。

なんかもう私が作る食べ物は、私が食べるために用意したものでさえも否定されて捨てさせられて...その悲しい気持ちが溜まっていたのでその場で酢の物は捨てました。

捨てるから貸してと言うとちょっと待ってとタッパーを開けてにおいをかいで、やっぱり大丈夫だよと言われて捨てるのを止められましたが我慢できず捨てました。

私の料理は認めてもらえないんだね。
どうして?
私が社会に出て働くことも、父親に「お前なんか誰が雇う」と過去に言われたこともあり、私の社会性そのものを否定するんだね。どうして?

と言いました。
母は意味がわかっておらず悪かったわよと言っていますが、実家を出てもなお続くんですね。

他にも色々なことがありましたが、父や母と接する節々で私の社会性を認めず自尊心を壊す言動をされます。

言葉が変な部分もあり、伝わりにくかったらすみません。

私は否定されてズタズタにされた自尊心をどうやって取り戻せばいいのでしょうか...

カウンセリングを考えていますが、高額ですし本当に効果があるのかわからないのでなかなか1歩踏み出せないです。

他人に愚痴るだけでは何も解決しないし、そもそも愚痴を言いたいわけでもなく自分を肯定してあげたいです。

子育てもしているので、子供を否定するようになりたくないのに自分がそうやって育てられたから自分もそうやってしまいそうで怖いです。

助けてください。

No.2920012 19/09/19 21:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧