注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

これって私が悪いのでしょうか? 先日 お菓子作りをしたいと思い、家の台所を…

回答4 + お礼3 HIT数 131 あ+ あ-

匿名さん
24/04/28 16:09(更新日時)

これって私が悪いのでしょうか?

先日 お菓子作りをしたいと思い、家の台所を借りました。親も元通りにしてくれるならいいよ。と貸してくれたので。

そして、お菓子作りを終え、天板をしまおうと思ったのですが、出した時にすごい汚なかったので、天板しまうけど、あった場所にしまうと埃まみれになるから、どこにしまえばいいのか聞きました。

するとたまたま機嫌悪かったのか、そんくらい自分で考えろと怒られました。

いつも自分で考えて行動すると、勝手にやるなと怒られるので、ただ聞いただけでそんなに怒らなくても…と言うと、喧嘩になりました。
聞かれるのがうざい、勝手にやると怒られると思うなら、埃まみれでもあった場所にしまえ。元通りにしまえないのなら使うな。と言われました。

その後、母は予定が押してたのか、あんたと喋りたくないと激怒してました。

確かにこうしてもいい?という聞き方が足りなかったのは悪かったけど……と伝えると、まず聞いて来るな。と言われました。

うちとしては、普通に勝手に新聞とか使っても怒らないから自分で考えてやっていいよ〜くらいの返答で終わると思うんですが、
これは母にすると甘えらしいです。

でも勝手にやると怒るのも、母は無自覚ですがら事実です。

これは私は悪いのでしょうか?

どうするのが正解だったのでしょうか?

タグ

No.4037501 24/04/28 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/28 15:32
匿名さん1 

>たまたま機嫌悪かったのか

あなたが思った通り、機嫌が悪かったんでしょう
それだけだと思います。

母さんもダメ人間な時もある。そうでない時もある。
機嫌が悪かっただけ。あなたは悪くないです

No.2 24/04/28 15:39
匿名さん2 

冷静な時に話すか、
その時に、理由を言ってこうしてあると説明するかかな。
聞いても怒る聞かなくても怒るって、単に怒りたいだけじゃんって思います。困りますね

No.3 24/04/28 15:54
通りすがりさん3 

埃まみれである実態を知られて焦ったのでは?

怒っているけど、本当は自分が大雑把で掃除がきちんと出来てないことを
誤魔化す為にじゃないかな?

内心、痛いとこ突かれたと思ってると思う。

そのまま放置すれば、平常になるのなら、放置。

文章読んで、それで怒るの?どれだけ沸点低いんだ?
と、思ったよ。

理不尽な人が実の母親だと大変だね。

No.4 24/04/28 16:05
お礼

>> 1 >たまたま機嫌悪かったのか あなたが思った通り、機嫌が悪かったんでしょう それだけだと思います。 母さんもダメ人間な時もある。… ありがとうございます。でもいつも同じ言い争いするんです。

No.5 24/04/28 16:06
お礼

>> 2 冷静な時に話すか、 その時に、理由を言ってこうしてあると説明するかかな。 聞いても怒る聞かなくても怒るって、単に怒りたいだけじゃんって思… ホントにそうなんですよね。
絶対に自分の非を認めないんですよ。都合悪くなるともういい、聞きたくないって逃げる。
それを指摘すると怒るし、合わないねってなる。

No.6 24/04/28 16:07
匿名さん2 

私だったら家を出るかな。一回謝らせたい。

No.7 24/04/28 16:09
お礼

>> 3 埃まみれである実態を知られて焦ったのでは? 怒っているけど、本当は自分が大雑把で掃除がきちんと出来てないことを 誤魔化す為にじゃない… 普通に答えるだけで終わる話なのに聞かれたくないからって不機嫌になって、いつも貸すとこうなる、だから貸したくない〜。っていやいやらあなたが普通に答えれば終わったけど!?
ってなるんですよね。

それを言うと普通は聞かなくて分かる。

って言われるし、ムカついて、
親が出かけてから扉蹴って壁に穴開けちゃいました…

今も不機嫌なので言い出せず…後悔してます…

いつ言っても怒られるのは覚悟してますけど、
言い訳は考えちゃいますね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧