注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

一昨日出産をしました 退院日に旦那に迎えに来てもらう予定でしたが 退院日が祝日だと休めないのでそうなった場合母に来てもらうために母は事前に有給休暇を取ってま

No.17 19/09/20 09:50
専業主婦さん17
あ+あ-

嫌ならはっきり断った方がいいですよ。

変な話、最初が肝心でここでいい嫁(いいなり)になると、今後の関係性も多々我慢する場面が出てくることになると思います。

私は、義理家族の関係は子供が産まれる前、旦那と夫婦二人の時は良かったのですが、出産後はイライラが積もって今は若干疎遠になりました。
それくらい子の存在は大きいです。守れるのも母(自分)しかいません。

退院日ずらすこと、主さんの気持ちがバレバレじゃダメなんですか?
むしろ主さんの連絡を無視するような義母には、分かりやすくこちらの気持ちを示した方がいいように思いますけどね。

私なら当日は実母を呼びますね。(実際、夫仕事で実両親に迎えに来てもらいました)
義母に何か言われたら、私から連絡したのに何も返事がなかったので…でいいと思います。
そこで義母が、「夫や実母に知らせた」と言ってきたら、「でも入院してるのは私なので直接話せなかったから不安で…」と、あくまでも貴方が連絡してこなかったからこうなった事をアピールしますね。義母がいくら夫や主さんの実母に連絡入れた、と言っても当の主さんに連絡しないのは失礼ですよね。

実際不安になってるのは事実だし、夫がいないのに出産の退院日に義母と義理弟のみなんて、私には考えられないです。
赤ちゃんに母乳、又はミルクのタイミングやオムツがえで席を外して相手(義母・義理弟)を待たせたりや、荷物持っててなど、あーしてこーしてと気軽に頼めませんよ。新生児は首も座ってないし、それだけで扱いに慎重になってしまうのに、義母や義理弟に余計な神経遣うなんてもったいない。

そんな気をつかって疲れる退院日を迎えるなら、義母に文句言われてでも実母に頼んだ方がまだましかな~、と。
どのみちタクシーなら尚更。誰が来ても一緒なら断然実母で。

17回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧