注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

毎月25日が給料日です。 今月も25日には振り込まれず、26日に振り込まれていました。 給与明細は明日もらえるのは聞いていたのですが、振り込みが遅れる話

No.32 19/09/29 19:04
匿名さん32
あ+あ-

んーまあ確かに25日が給料日だったら25日に入金があって普通だけどね。色々支障でる事あるし。
どんな会社か店なのか知らないけどさあ…タマに田舎の旅館とか小さい会社だとまだもう家族経営みたいな感じで結構期限時間にルーズなとことかあったりするよ。
なので勝手にこうじゃないかあーじゃないかとか言わずに普通に経理の担当者に聞いてみればいいんだよ。

田舎とか小さい会社とかだと社長が給料振込日に時間までにつかまらなくて決裁が取れず(だから経理担当も勝手に振り込み手続き進める事もできず)にだからその当日に手続きは終わったけど入金完了がしなくなっちゃったとかいうの、小さい会社だと割とってか…タマにあったりするよ。

以前私がいた会社も結局は上場してちゃんとした大きな会社になったんだけど、まだ創業してから5年くらいまでのまだまだ規模が小さい時は月末あたりは社長が取引先と夜飲み歩いてしまい給料日に14:30までに来ない(来れない?)で決済取れずに振込出来なくてなんとか捕まえて手続きは済んだけど社員が当日中に受け取るのが出来ないとか割とあった(笑)

その当時は腐るほどもうかってたから内情判ってる人は誰も心配してなかったけどそういう事もあるから普通に聞いてみたらいいんだよ。
まだ小さい会社だったり店だったりするとそこに大きい会社なら普通で当然な事をこうあって当然だと同じ様に求めても仕方なかったりするよ。
少しづつ整備してって少しづつキチンとしてくんだから。

その会社の経営が上手く行ってないなら転職を考えた方がいい。
でもそうじゃないならまあそこまで目くじら立てなくても良い事も割とあるよ。

32回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧