注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

嫁に一言申したんだけど…全然理解してくれないので困ってます。 自分は40に…

回答31 + お礼31  HIT数 2410 あ+ あ-

匿名さん
19/11/05 03:08(最終更新日時)

嫁に一言申したんだけど…全然理解してくれないので困ってます。

自分は40になったのですが、現在年収は約750万くらいです。
世間的にみたらエリートでは無いですが、そこそこの稼ぎはある方です。
40代前半の年収分布でみても700万以上は全体の14%です。
これでも嫁は稼ぎを十分に思っておらず、たまの外食でも「うちの稼ぎ分かってる?」とかチクチクと言って来ます。
自分の小遣いも月3万なんですが、「私の友達の家庭は旦那の小遣い1万だよ…?」とも言って来ます。
決してそんな贅沢な生活はしていませんし、自分の小遣いも月3万は妥当なところだと思います。
現に1万の小遣いのその旦那は仕事をコロコロ変えてる人間で、自分と比較されるのは納得行きません。
先の事にしても嫁よりも自分の方がプランをしっかり立てていて、子供の就学費用やその他の養育費用、車の維持費(ローン無し)、保険料なども計算しています。
更には家の購入を控えて、現在貯金は1,200万。
頭金500万でその他諸経費200万。
安心出来る貯金を手元に置きつつ買える家は、2,000〜2,400万くらいまでが妥当だと考えています。
嫁はこの辺の考えも無く、「一生賃貸でも良くない?」と、軽い考えしか持っていません。
長期的なプランも立てずに、自分に細かい事でチクチク行ってくるのがストレスです。
何度か嫁には言いました。
いやらしい話しなので言いにくいのですが、あまりにしつこい時は…、
『自分の年収は世間的にみて高い方だよ?収入に見合った生涯設計もお前よりしてるし、同じ年収くらいの旦那よりもずっと質素な生活をしているんだが…。』
コレがまた逆効果でした。
倹約する事が何が悪いの!
無駄遣いしない様に注意してるだけ!
…ストレスを抱えてまで倹約しなきゃならないほど、うちは困っては無いんですが…。

長くなって申し訳ありませんが。
嫁の言いたい事も分かるつもりですが、いかんせん理屈無く一方的に言われのも困りものです。
この件に関して、嫁にはどう接すれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

No.2943542 19/10/31 23:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧