注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

『貯金』をやたら毛嫌い?する旦那。自信のなさからでしょうか。今後の話し合いが全く…

回答5 + お礼5  HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
19/11/13 15:04(最終更新日時)

『貯金』をやたら毛嫌い?する旦那。自信のなさからでしょうか。今後の話し合いが全くできません。
これまで旦那は貯金をして何かを買ったってことがなく、いつもカード支払いやカードローンで借金をして買い物をしてきたそうです。今はその返済数十万がなかなか減らないんだそう。
家を建てる話もしているけど、頭金の用意は一切する気がなく、全て借金で用意しようとしてます。
先日、家族でコンスタントにキャンプに出かけたいし、グッズを揃えてきたいというので、
『毎月キャンプ貯金したらどうかな?5千円とか。少しずつ買って、高い買い物するときは数ヶ月分買うのを我慢して貯めて買えばいいんじゃないかな?』と私から提案。
すると『物によっては結構値がはるし、貯金してる場合じゃないでしょ?(家を建てたいのに毎月貯金なんてできない)』
え?!!?!?
そのときは『とりあえず家でも使えるグッズから調べてみようかー』となんとなく終わらせました。
家建てる話の時も、
『数年後にするとしても、今の家賃より毎月の支払額が増えるから今からその分払うと思って数万円ずつ貯金しよう。私も育休が終わったら少し余裕ができるし。』と話しましたが、
『今貯金なんてする余裕ないからそれはやめよう』
と言われました。
そして何かにつけて数ヶ月に一度数万円の靴やら服を買っている、、。
なんでそこまで貯金したくないのでしょう?浪費したいから極限までローンでやりくりしようとしているのでしょうか?家ほどの大きな買い物はしたことがないから、それでもやっていけると思っているんでしょうか?
今のまま旦那のやり方を推奨していったら家の話を進めて行ったら、借金まみれで学資ローンまで食いつぶされそうで怖いです。
私が今育休からあけても毎月私の給料から貯金できたとしても3.4万とかだと思います。勝手にヘソクリを貯めていくのが堅実でしょうか。子供ができたら変わると思ってましたが、そんなわけないですよね、私が甘かったです。

No.2950546 19/11/13 02:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧