注目の話題
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。

ここの人って子どもの親に対する愚痴に厳しくないですか? 文句言うなら学費全部自分で払えとか、自立しろとか…… 高校生が親元で暮らすのは当たり前だし、大学生が

No.18 19/12/03 22:05
匿名さん18
あ+あ-

人って自分と似たような人とばかり付き合うから、皆が自分と同じ感じだと思っちゃうんだよね。

でも世間にはいろんな人がいてね、大学に行くのが当たり前って思っている日本人は、そんなに多くないんだよ。今でも大学進学率は50%ちょいで、日本人の中に女性がいるのと同じくらいの割合で大学に行かない18歳がいるんだよ。それを知らない主さんはわりと世間知らずさんだと思うよ。

大学に行かなければ道が拓けないと思っているようだけど、貧乏家庭に育っても大学に行くべき賢い子には格安で大学に行く方法もあるんだよ。学費の免除や給付型の奨学金、いろんな援助が用意されている。

そこまで賢くない、お金もない子は高卒で働けばいいの。無駄な教育費をかけずに4年多く働けば、収支は大卒とそれほど大きく変わらないよ。そしてその仕事に関してだけはプロになれる。皆がリーダーにならなくていい。人は生まれながらに不平等だけど、皆が同じでなくていい。高卒で働く人も必要なの。それぞれの方法で幸せになればいい。

18回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧