注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

義両親、特に義母のことです。 すみません、長くなります。 4月から一緒に…

回答10 + お礼11  HIT数 1748 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 14:07(最終更新日時)

義両親、特に義母のことです。
すみません、長くなります。

4月から一緒に住み始めて、5月に入籍、10月に結婚式をした38歳と37歳の夫婦です。

年明け2日3日4日と夫婦で温泉旅行を計画してました。

今日、義母から夫に電話があり、28日29日30日と義両親と旅行をしてから31日1日2日と義実家に泊まり、2日は義両親の親族達との食事会だと言われました。
夫が年末は自分たちの家の事もするし年明けは旅行に行く。両家には1日に挨拶に行く予定にしていると返事をしたら、大激怒されました。
私の方にもすぐに、嫁に来てるのにどういうつもりだと電話があり、そこから色々なことで延々と説教されました。

新婚旅行はできそうにないので、その代わりの旅行だったんですが、旅行の予定を今まで伝えていなかったことから義母の怒りは始まり、自分達にも一緒にどうか聞くべきじゃないのか、嫁に来たのに親戚の付き合いもしないで自分達と距離をとっている、いつまでも2人の世界じゃ困る等々…

そこから私のメールアドレスが未だに旧姓で表示されることや、結婚式での不満、結婚式に関わった私サイドの関係者への悪口、私の実家への不満、昔は自分たちといつも一緒で集まりにもよく参加していて優しかった息子が変わってしまった、実家に全く寄り付かない(義実家は車で2時間の所にあり、義両親も他県に住んでて空き家ですが、たまに帰ってくるので電気や水道は通ってます)、どういう心構えで嫁に来ているのかなど、たくさんの不満をぶつけられました。

義母は常に私は正しい、私の周りの人も全て私が正しいと言っていると、思い込みも性格も激しい方です。
歳のせいか、記憶違いも多く、自分の都合のいい話しか覚えていません。

結婚式の際も、夫と相談して決めたきたことも全て私と私の実家が入れ知恵をして決めさせた。自分達が主流なのに出しゃばっていると、ある事無い事で被害妄想を膨らませて、非常に大変な思いをしました。
他の色々な人も巻き込み、破談も覚悟したぐらいでした。

義母の中では、結婚式や旅行の件だけでなく、一緒に住み始めて買い揃えた家具といったものなど全てにおいて、夫が私の言いなりになっていると言っています。

今は専業主婦をさせてもらっていますが、私もずっと1人暮らしで自分の稼ぎで生活していましたから、お金の大切さは分かっています。
夫もそれを分かってくれているので、お給料は全部預けてくれてますし、大きな買い物や旅行は必ず2人で相談して決めます。
私の貯金から出すこともあります。
夫は、義母の言っている事は誤解だと結婚してから言ってくれていますが、それすらも私の差し金だと。
さらに別の不満にすり替えて文句を言うのです。

とりあえず義母には謝り、31日に泊まって1日に帰るとのことで話は終わりましたが、旅行に行っても行かなくても必ず後でまた責められるのは分かってますし、夫と私の中では旅行を中止にした方がいいかもしれないという話になっています。

どこかに吐き出したて長々と書いてしまいました。
お付き合いいただきありがとうございました。

No.2965367 19/12/10 02:09(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧