注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

共働きで子供なしの夫婦の財布管理はどうしてますか? まだ、新婚で財布は別々です しかし、生活費はすべて私が払っています(食費も含め) なので妻

No.5 20/01/28 13:53
匿名さん5
あ+あ-

うちも別財布ですが、一定のルールはありますよ。

食費も含めた生活費を主さんが?
食費と言って渡してないなら、普段のスーパー買い物は全て主さん?

うちは、そういった日々の食費や雑費のための共有財布があり、2人とも一定額を毎月入れてます。
入れる割合は、稼ぎの多い旦那の方が多めです。
少し残るくらいにして繰り越し、急な冠婚葬祭などのために残して行きます。
家賃や光熱費などの決まった支払いは、どちらから引き落とすかも、収入に応じて事前に要相談ですね。
残金を自由に使う以上、いちいち夏冬の電気代が高い!とかの文句はナシです。
それ以外に、お互いの収入から一定額は、定額積立をした上で、残りは自由の別財布です。

別財布は、互いの給料の使い道や、残高がわかりません。
バカな買い物はしない、浪費家ではない、などお互いの信頼関係がないと、別財布は向いてません。

うちのやり方はあくまで例なので、それがベストとは思いませんが、早いうちにルールを決めないと、だらしなくなりますよ。
後出しだと言い辛くなるし。

5回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧