注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

今は19歳の女子大学生です。私は小さい頃から、父親にしつけとして叩かれて生きてい…

回答16 + お礼8  HIT数 1249 あ+ あ-

ブック( KQ8TCd )
20/02/15 16:51(最終更新日時)

今は19歳の女子大学生です。私は小さい頃から、父親にしつけとして叩かれて生きていました。小さい頃はよく、「何で叩かれても同じことを繰り返すんだ、動物だってムチで叩かれたら覚えるぞ、お前動物以下か」といわれました。昔は、悪いことをした私が悪いと思い自分を責めていました。
ですが、中学校3年生のころ父の影響で始めた部活の県大前に、怪我をしてしまい父親に自分を否定するような言葉を投げ掛けられ「他の人が出た方がよっぽどためになる」といわれ、自分でもその通りに感じ、自殺未遂するほど悩んだ結果、部活の先生に県大にはでない旨を伝えました。その時、先生が「父親の意見じゃなくて、お前の意見を聞きたい。お前はどうしたいんだ。」と言われ、この時「私は出たい!」と初めて自分の意見を伝えられました。この頃までの私は、自分の意見を言えずそのせいか、友達も少なく他人に嫌われるのが怖かったのですが、この事を切っ掛けに父の言葉に違和感を覚え、自分の意見を持てるようになり友達も少なからず出来るようになりました。昔は何で私は友達が出来ないんだろうと悩んでいたのが徐々にではありますが、この頃から友達が出来るようになり、性格も少しづつ前向きになってきて主体性も増してきていると思います。
しかし、この後私が父親の意見に反対するようになったことで暴力の頻度が増していきました。酷いときには石畳の玄関で体が飛ぶほど殴られたり蹴られたり、過呼吸になるほど暴力を振るわれました。父親は自分が間違っているとは絶対言わない人で、他の姉妹も殴られていましたが、私が一番反抗的だというので多い時で、2~3か月にいっぺんはこのように殴られました。2~3年がたつ頃には、小さい頃は好きだった父親のことを同じ空間にいるのが苦痛なほど、怖くて嫌いになり、避けるようになりました。その態度も反抗的だと思われます。私が回りの家族は父親も悪いけど、父親に合わせられない私も我が儘で、悪いよねといいます。
本当に私悪いでしょうか?死ぬかもしれないと思うほど殴られる相手と同じ家で暮らしたくないと思うのは正常ではありませんか?我が儘といわれるようなことでしょうか?この家にいると自分の気持ちもわからなくなります。父親の外での顔はいい人なので、回りにも相談できません。友達にもどう思われるかが怖くて相談ができません。今、外国に10日間の研修旅行にいっていて、出掛けるときにも怒られて物を投げられました。(この1年位は暴力ではなくお風呂場や壁、洗濯機など物に当たることが増えました。)元々空港まで送ってもらう予定でしたが、急遽電車で行ったので遅れそうにもなりました。父親は「もうお前のこと一生許さないからな」といっていました。家に帰るのが怖いです。他の家族にも申し訳なさで一杯です。私は大学生で、中3から早く家から出れるように貯金していましたが、財力もありません。学費も親持ちです。(払っているのは母親です)目指している職業のため今の大学もやめたくありません。父親の為に人生を捨てる気もありません。一人暮らしをして縁を切りたいとまで思ってはいますが、現状は難しいです。
ここまで読んでくれてありがとうございます。質問したいのは
①私の父親は毒親か
②合わせられない私は我が儘か
の二点です。また、経験者の人がいたら体験談も聞きたいです。

No.3003547 20/02/12 23:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧