注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

大学生らしくない生活をしていて悩んでいます。 次大学三年生の女です。 私がイ…

回答7 + お礼0  HIT数 857 あ+ あ-

匿名さん
20/02/28 23:20(最終更新日時)

大学生らしくない生活をしていて悩んでいます。
次大学三年生の女です。
私がイメージしてた大学生活と、今の自分のギャップがあって、自分がした選択に対し後悔の念にさいなまれています。私がイメージしてた大学生活は、
・男女グループ5人くらいで仲良い
・飲み会とかによくいく
・春休みは男女グループでスノボや旅行
・彼氏がいて部屋に行き来したり都内でデート

しかし今の私は、
・休日に遊ぶような男友達一人しかいない、学科もサークルも女子ばかりの環境
・飲み会は年に数回(ゼミの歓迎飲み、追いコン、お疲れ飲みなど)
・春休みは女友達と二人で遊ぶことが多く、大人数で遊ぶことはない。男の子と遊ぶのは一日だけ。スノボ経験なし。旅行は女友達と三人くらいで
・大学1、2年で彼氏できず、彼氏いない=年齢

「キャンパスライフ」や「大学生活」に憧れのようなものを昔から持っており、それに執着しすぎなことも自分ではわかっていますが、心の中のモヤモヤが消えません。
社会人になったら経験できないことだとわかっているからこそ、今の状況にギャップと焦りを感じてしまいます。
特に、女子校出身で抑圧されてきたせいか、男の子への憧れが強く、男友達がたくさんほしいのに出会いが少ない環境に身を置いてしまいました。入学したばかりの私は、共学都内私大のキラキラさにビビり、女子ばかりの平和そうなサークルを選んでしまいました。結果そのサークルを辞め、二年生から他のサークルに入りなおしましたが、
一年生と同期扱いになり、一年生の子たちはみんないい子ですがなんとなく引け目を感じながら生活しています。(活動であるコーラス自体は楽しいのですが…)

「大学生活」に執着せず、こだわらず、今の自分の生活を客観視すれば、充実していると思います。女友達に恵まれているし、春休みは毎日のように誰かとご飯にいっているし、旅行にも行く。

でも大学生らしさにこだわってしまう自分がいます。そのようなことができるサークルに一年生の頃から入ればよかったのに…そうすれば、男友達も増えて、飲み会にも行けて、一年生と同期扱いされモヤモヤすることもなかったのに…
これを毎日考えてしまう春休みを送っています。
こんな大学生活でも、せめて彼氏がいたらなあと思います。好きな人は2人できましたがどちらも縁がありませんでした(このことは別件になるのでこのくらいにしておきます)

もっと、大学生らしい生活を送りたい。自分の理想の大学生活に近づけたい。

少しでも近づけるため、
・グループワークの授業を取って男友達をつくる・スポーツ科目を取り出会いを増やす
・サークル、ゼミ、バイト(タピオカ屋)での飲み会の機会があるときは欠かさず参加
・相席屋などに足を運ぶ
・学生ボランティアに参加

サークルはもう変えられないので、そのほかのところで自分の行動により環境を変えていきたいと思っています、

とにかく、こんなにモヤモヤすることなく、もっと気楽に大学生活を送りたいです。
卒業するときに後悔しないようにしなきゃと、そればっかり考えてしまいます。(憧れだった大学に入れたこともあり、せっかくなら超充実させなきゃというプレッシャーもあるかと思います)

なにかアドバイスをお願いします。

No.3011883 20/02/27 18:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧