注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

私は理想が高すぎるのでしょうか…? 私は相手と私の関係がどんな人であれ、気遣いが自然にできない人、心が狭い人、空気が読めない人、色んな事を考えながら動けな

No.85 20/03/04 12:58
匿名さん22
あ+あ-

気が利く人は生まれながらの環境だったり、他者より洞察力があり他人に合わせ、不快な思いをさせない立ち振舞いをする事ができる、地頭の良い方はそれが自然とできたり子供の時からこの子は頭が良いなと感じたりする事がある。

気を使う人は、これまでの経験からこうしなければ他者と上手くいかない事が多かったのでそうする、それが全員に当てはまる訳では無いが自分の中ではこれが正解だとは思うのでそうする。その正解の答が多数の指示を得ればそれが常識なる。

前者はもう才能みたいなもんですよね、どこでも人気者になれる人。
後者は経験の数や内容が違うから、気遣いとは何かと言われたらどうしても違う意見が色々と出てしまう。

互いに違う常識を持っているので、怒りを覚える事もありますが、直ぐに声を荒らげ、不満を相手にぶつける人は他者とのコミュニケーションの経験が少ないので方法が限られている、相手と良い関係を築くつもりがない、指摘してあげる事が相手にとって改善に繋がるからあえて言う等があると思います。
そんな方に何故気遣わないのか?と考えても、相手にはこれが自分の常識であって他者の常識を問われても押し付けるなと反発してしまう。
互いに反発した所で解決するとも思えないので、折れてあげるのが早いです、こちらが折れて相手の意見を肯定してあげなければ相手も主さんの何故?には耳を傾けないですから、そんな方に関わる事があれば折れる、同意してあげてから、怖い言い方じゃ萎縮して傷ついてしまうから言うときは優しく言ってくれたら気を付けやすいからそうして欲しいなと、こちらも優しく伝えてたりしてはどうでしょう?
良い関係を築くつもりが無い方に限り、そっと距離を置けば良いと思います。構われるのが嫌な人もいますから。

85回答目(124回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧