注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

田舎なのに気持ち悪い汚らしいお客さんが多すぎます。 こんにちは、コンビニで一年半バイトしている17のものです 今までは夕方だけだったのでそんなことはなか

No.28 20/03/04 13:57
匿名さん24
あ+あ-

>25
店長やオーナーがあなたの被害を知らないことは、仕方のないことではありません。店長やオーナーには、従業員が被害を被らないような仕組みをつくる責任があります。

今回の場合は、従業員(あなた)が客から受けたセクハラなどについて、従業員が店長や社員、オーナーなどに「報告しにくい内容を報告できるようにする」仕組みをつくることが店長などの責任なのです。この仕組みを作れていなかったり、従業員の被害を知らなかったりする状態は、店長らが従業員の被害を無視しているのとなんら変わりません。

これまではお皿がないのが当たり前だったかどうかは関係ありません。今後のセクハラなどを防止するために、いまお皿が必要になったのです。なのでセクハラ被害のことを報告して、その対策の一つとしてお皿を置いてもらうほうが話が早いです。

ちなみに、店としてセクハラ系の放置はまずいですよ。客の行為が悪化することはよくあります。ストーカー化もよくあるし、店員の帰り道をつけて、自分の家へ連れ込もうとすることもありました。問題が深刻化してから対処するのではなくて、キャッシュトレイを置くだけで済むうちに対応するのが良いと思います。

社員や店長に相談してもうやむやにされてしまいそうなら、バイト仲間に相談して、その事実をみんなが知っている状況にしておきましょう。
もしかしたら、ほかにもセクハラをされている店員もいるかもしれませんし。

ほとんどお店に来ないオーナーが、今回の事実を知らないのは、店のことを管理できず報告もできない店長の責任です。さらには、そのような店長を雇ったオーナーの責任もあります。

報告しにくいかもしれませんが、信頼できる店の人に相談することが良いように思います。店員の人たちは、いい人ばかりなようですしね。

28回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧