注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

炎上しそうなので、きちんと冷静な意見をくれる方のみ、読んでください。死人に口なし。なんと言うか、日本人は美談が好きすぎませんか?直近では、肺炎で亡く

No.47 20/04/03 02:04
匿名さん47
あ+あ-

大多数の日本人は、宗教に対して(よい意味で)いい加減です。
でも、文化として染み付いている部分もあって、「死んだら皆、仏さんになる」みたいな感覚ってあるわけです。
この点は、同調圧力というより、文化、宗教観に近いのかも知れませんね。

こと、志村けんさんについては、その芸風から、全国のPTAを敵に回していた時代もあったんですよ。私の母も「こんな下品で下らないものを見ては行けませんッ!」とか言ってたな。母の目を盗んで(または父を味方につけて)見ていた思い出がありますね。
それも含めて、影響力の強い人気者のコメディアンだったんです。亡くなったのが残念です。

障害者美談についても、仏教に基づく価値観がありそうです。
「弱い人貧しい人には施しを」というものです。
そして、「弱者に優しい自分」を世間にアピールしたいのかも知れません。

でも、今や「バリアフリー」「平等」「対等」という時代になってきています。まだ差別する輩もいるけど、それがいけないこと、と考える人は増えたでしょう。
しかしながら、いまだに障害者を見下しながら「偉いわぁ。頑張っているのね~。」と褒めそやす人は山ほどいる。
「障害者なんだから優しくされて当然だ。」という態度の障害者も、少数派だろうけれど残念ながらいる。

平等にしろ!と叫ぶなら、
弱者に憐れみではなく、困り感ある人に適切なサポートを、
対等に扱われたければ、社会のルールやマナーを守り責任を果たすのが当然!と私は思います。

中央線の電車内で、大声で政治談義に夢中になっている車椅子のグループがいます。数台で輪になって、騒いでいます。
騒がしい高校生や図々しいオバサンと、何の違いがあるんだろう。
時々、考えてしまいます。

論点が、ずれちゃったかな?
スレを読んでの感想です。

47回答目(72回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧