関連する話題
皆様  4・9は死人番号というのは、御存知ですよね⁉ ―.4は、“死人”の死 ―.9は、“苦しみ”の苦  それが理由で、4・9が
とても腹が立ちます。 彼の誕生日は3月。35歳。コロナの関係もあり、来年あたりに結婚できたらいいねと結婚がずれ、独身最後なので盛大に彼の誕生日を祝いました
怒りのやり場に困っています。コロナで全てが無くなりました。日本政府も、会社や学校も、ここまで行っても対策しない人も、正義感ぶって「コロナだから外出ないの当然」と

炎上しそうなので、きちんと冷静な意見をくれる方のみ、読んでください。死人に口なし…

回答36 + お礼36 HIT数 1498 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 20:15(更新日時)

削除投票

炎上しそうなので、きちんと冷静な意見をくれる方のみ、読んでください。

死人に口なし。なんと言うか、日本人は美談が好きすぎませんか?
直近では、肺炎で亡くなられた志村けんさんや、100日後に死ぬワニでも感じました。
全てを否定するつもりはありませんし、仲には本気で想いやってコメントしている人もいるかもしれません。しかしここぞとばかりに美談に仕立てあげ、神を拝めるかのように盲点的になる姿に抵抗感が否めません。
不謹慎厨という言葉があるように、こうした美談には集団圧力のような、外した事を言ってしまったら色んな方向から叩かれるような圧力を感じ、怖さすら感じます。
もはや美談を語る姿、自己満なのではないのかとさえ勘ぐってしまいます。Twitterではいいねやリツイートのせいで影響力が数字になって可視化できるため、尚更感じます。

これは訃報以外でも感じます。障害者やご老人、バリアフリーでです。
バリアフリーに関するトピックになると、当事者が謎に強気になって、健全者を煽るような言動を取る様子を見た事があります。私はそれに違和感を感じていますが、そういう時は大体健全者の味方をする人が全くいません。当事者の方々を馬鹿にしている訳ではありませんが、弱さを武器にしている風潮、それを許している風潮が嫌いです。

私は死して行く人達にも、障害を担う方達にも、尊敬の念を示しています。しかし上記のような美談に美談を重ね神格化、弱いものには100%の加護をと言った洗脳的な日本の社会的風潮が怖いと感じます。ひねくれているのでしょうか。みなさんはどうお考えでしょうか?

No.3032367 20/04/02 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/04/02 02:25
匿名さん1 

削除投票

死んだ人の悪い部分も書いた方がいいということですか?

No.2 20/04/02 02:28
お礼

削除投票

>> 1 いえ、そう極端に解釈されないでください
程度があるかなと思うんです。
もはや集団圧力を感じませんか?カルト宗教的な君の悪さを感じてしまうんです

No.3 20/04/02 02:30
匿名さん3 ( ♂ )

削除投票

せやな
人を敬える感情豊かな優れた人間なんだと自分に酔っているんだよ
そうゆう気持ちを持つことで少なからず自分はいい人なんだと
自分は優しいんだと
そう思いたい人もいるだろうね

No.4 20/04/02 02:31
匿名さん3 ( ♂ )

削除投票

なんかちょっと違うか
すまん

No.5 20/04/02 02:31
人生の先輩さん5 

削除投票

どこに怖い要素があるのか、わかりません。

同調を、洗脳だと勘違いしてるから、この様な疑問を持つんじゃないかな…

No.6 20/04/02 02:36
お礼

削除投票

>> 3 せやな 人を敬える感情豊かな優れた人間なんだと自分に酔っているんだよ そうゆう気持ちを持つことで少なからず自分はいい人なんだと 自分は… そう勘繰ってしまう時点で少なからず私も汚れている部分があるんだなって自負していますが、やはり抵抗感は拭えません…
私は静かに、心中に納めるタイプだから尚更そう感じるのかも
私以外にも共感者がいてくれて嬉しいです

No.7 20/04/02 02:38
匿名さん1 

削除投票

亡くなった方の事とは違う話になるかもしれませんが、
集団心理というか、影響は大きく流されやすく、やはりツイートリツイー
トとされて回す、流すということとかありますよね。
チェーンメールを流すのも、すぐ影響されて信じて同じ意見になってしまうところはあるかもしれませんね。

しかし、コロナでは自粛することと、経済的なことと少し別れた意見もでましたが。


話が逸れましたが、美談であることも死を惜しむことも悪いことでは無いのでそれはいいと思いますが

それ程話題になることか?というものはあると思いますね。
主さんスレの論点ではなかったらすみません。

No.8 20/04/02 02:39
匿名さん8 

削除投票

多数決には従う、日本国民だから
いいじゃないかな?

逆に弱い者には冷たいと思うが
パラリンピックの温度差はかなりあると、いつも思うし

スポーツなんかも、にわかファンばかりでしょ?その時だけみたいなwww

話題性でただ話してるだけだと思う

No.9 20/04/02 02:40
お礼

削除投票

>> 5 どこに怖い要素があるのか、わかりません。 同調を、洗脳だと勘違いしてるから、この様な疑問を持つんじゃないかな… 同調と洗脳の区別はしてます
自分の意思に反してまで世間体を優先するのが同調だと思ってます
洗脳は言わずもがなですね
やってる行為自体は否定しようのない素敵な慈善行為ですが、やりすぎて対象人物へのリスペクトを忘れ、まるで自分の為の奉仕活動かのようになってる人も多いんじゃないかなって思ってしまうんですよね…
自分の中で整理をつけて、知り合いにあったら感情を共有する。
これらをSNSを通じて強要する必要は無いと思うんです。

No.10 20/04/02 02:45
お礼

削除投票

>> 7 亡くなった方の事とは違う話になるかもしれませんが、 集団心理というか、影響は大きく流されやすく、やはりツイートリツイー トとされて回す、… メディアの影響を受けやすい人が多いのはコロナの一件で感じました。これは日本に限らずですが…

そうですね。大前提に、これらは悪いことではないという事は念を押して言いたいです

ここぞとばかりに感?と言えばいいのでしょうか
ある事象を出汁にして美談に仕立て上げ、それに便乗してバブルのように膨れ上がる情報に困惑すること、ありますよね。
ご共感ありがとうございます。
私以外にも思ってる方はいそうですが、私のようにわざわざ口にするような事でもありませんね汗

No.11 20/04/02 02:46
人生の先輩さん5 

削除投票

変わった子なんですね;

No.12 20/04/02 02:46
匿名さん12 

削除投票

うん、なんとなく、主さんの言いたいこと分かる。

志村けんの訃報に関しても、その昔、「8時だよ全員集合」が、『親が子供に見せたくない下品な番組』であり、番組内のコントが猛バッシングを浴びたことなどは、一切報道されないんだな……と思って見てた。
報道の方向性は『誰からも愛された息の長いコメディアン』ですよね。それ自体が間違ってるとは思わないけど。
まあ、亡くなった方に関して、過去のマイナス要素をほじくり返す必要があるとも思えないけど。

No.13 20/04/02 02:48
お礼

削除投票

>> 8 多数決には従う、日本国民だから いいじゃないかな? 逆に弱い者には冷たいと思うが パラリンピックの温度差はかなりあると、いつも思う… 話題性に乗っかってるだけっていう人も実際にはいるでしょうね
現代らしいと思います。だからこそ、情報リテラシーは大事だなって思いますし、、、ってあれ?なんか話ズレてるかも笑

本当に悲しんでるのか?と問い詰めるつもりはありませんが、必要以上に亡くなった方を祭り上げるのも違和感が凄いです。
自分が関わらなければいいですよね

No.14 20/04/02 02:48
お礼

削除投票

>> 11 変わった子なんですね; 少しひねくれてるかもしれないです汗

No.15 20/04/02 02:51
匿名さん15 

削除投票

そりゃSNSやってる人間の言う事だから。
自分達の考えが正しいと心から思い込んでる人間しかいないでしょうに。
頭の良い人間は考え方を何パターンも持ってる。
そいつらは1つしか考え付かない。
毎日SNSやり過ぎて脳が汚染されてんでしょ。

No.16 20/04/02 02:53
お礼

削除投票

>> 12 うん、なんとなく、主さんの言いたいこと分かる。 志村けんの訃報に関しても、その昔、「8時だよ全員集合」が、『親が子供に見せたくない下品… 何となく伝わっただけでも嬉しいです。
そうですね。わざわざマイナス要素をほじくるのもそれはそれでどうなの?ってなってしまいます。だからといって、美談に崇拝的になってまるでメディアの発言(バズったツイート)が全国民の意見かのような物言いは突っかかってしまいます。
大袈裟ですけど、「志村けん、亡くなったよ!この人は偉大なんだ!ほら!皆悲しんでよ!こんな人が亡くなったんだよ!ほら!こんな美談があるよ!感動するでしょ?!ね!」みたいな圧力…大袈裟すぎますね笑笑
結局は程度が大事だなって感じました。

志村けんさん、改めてご冥福をお祈りします。

No.17 20/04/02 02:55
お礼

削除投票

>> 15 そりゃSNSやってる人間の言う事だから。 自分達の考えが正しいと心から思い込んでる人間しかいないでしょうに。 頭の良い人間は考え方を何パ… そうですね。SNSも実際全体のほんの一部でしかありませんし、過信しすぎるのもどうかと思います。SNS自体が無法地帯なので、そんな場所に民度を問う私もどうかしてるな汗
ご回答ありがとうございます

No.18 20/04/02 03:19
匿名さん1 

削除投票

何となくわかりました。
だめとはいってないけど、気持ち悪いというか。
ワニの話も実は私最初とくに面白いと思ってないままみてたけど、
カウントダウンが気になって、
知らぬ間に話題と検索ワード1位でした。

出遅れや、話題のことを知らないのがいけないかのように、


悪く言うわけでは無いですし、どの人からみてもいい人で笑いの神のような偉大な方かもしれませんが、全員が全員大ファンだったわけではないのに、SNSに悲しみのメッセージをあげていて。
私も自身のSNSには、コロナや志村けんさん、ワニの話は書きません。
無理に話題に乗らなきゃいけない気がして書いてるような気がして。
だから、私は私で追悼番組をみて思い出して笑いました。

何度も失礼しました。

No.19 20/04/02 04:58
お礼

削除投票

>> 18 素敵です。書くなとは言いません。しかし匿名1さんのように、そういう気遣いが出来てしまう時点で、書くほどでも無い(書けばいいってものでは無い)ということが伺えます。悲しみ方は人それぞれですが、私もこんなに皆が追悼ムードの中、あえてそこに乗っかるように追悼メッセージや思い出、美談を語ろうとは思いません。
やはりですが、乗っかる方達の背景には「話題に乗り遅れたくない。皆がそうしてるから私も僕も」と便乗気味な方もいるということも事実だと思いました。ただそれが一概に悪だと決めつけるのも違うなと思いました。そこは私も考え改めようと思います
いえいえ、こちらこそお付き合い頂いてありがとうございます。皆さんのおかげで少し良い性格になれた気がします。笑

No.20 20/04/02 06:32
通りすがりさん20 

削除投票

現実的ではないことが違和感なのではないですか?
ちょっと違うかも知れないけど、
日本を異様にヨイショする外国人を取り上げる番組とか、
普通だろ、そんな事ばっかりじゃないだろ、と、思うし、
外国人の人と話すともっと現実的な目で見ています。日本の悪いところも。
障害者の方は、生活しにくい事も多いと思いますし、周りも何かしたくなるものです。が、障害者の方々も、性格もあり、付き合いやすい人、面倒くさい人、いろいろいます。
でも、それは一般社会でもそうなんですけど、そんな人と馴染みがなければ、美化しちゃう、弱い人によくしてる自分に酔ってるところもあるのかな。と。
気持ち悪いいろいろなヨイショキャンペーンは、スルーです。
もっと、現実を見てたら、またやってるわ、と、思えると思います。

って、主様の思いと違ってたらすみません。

No.21 20/04/02 07:28
お礼

削除投票

>> 20 まったくその通りだと思います。違っていませんよ
障害者、持病持ちの方にも性格はありますよね。障害者だから〜持病持ちだからと人格を考慮せずにヨイショするのはおかしいと思います。ハッキリ言ってしまいますが、障害者達の中にも周り不快にさせたり、デリカシーの無い発言をする方もいます。そこは同じ人間として平等に見るべきだと思ってます
具体的に事例を上げるなら、とある動画にて吃音症の方が取り上げられていたのですが、吃音を病と知らなかった人が「知らなくて変な人(気持ち悪い)と思っていた。申し訳ない」とコメントを残していることに対し、「謝ったってその人は傷ついてんだよ」等と冷たい反応をしている方が多くてビックリしました
その人は病気だって事を知らなかったんだから仕方ないし、弱い(持病持ち)からって過剰に贔屓するのもなんだかなぁと思う自分がいます。
電車内で奇行に走る障害者さんが居たら、席を離れる。これくらいは普通ですし、席を離れた人が批判される筋合いもないですよね。
障害や持病を持っているから、強気な言動を取っても許される(同情を買ってくれる?)、障害や持病に関するトピックだから、ここぞとばかりに健全者煽りをする
なんだかなぁ…汗

No.22 20/04/02 08:11
知りたがりさん22 

削除投票

言いたいことなんとなく分かりますよ

亡くなったら皆仏
亡くなった人や遺体を仏さんと呼ぶことからも、死んでしまった人は生前どうあれ仏になる、という宗教観のようなものが無意識のうちに根付いてるんだと思います。
あとは、やっぱり死人に口無し
といいますから
何も言い返せない、弁解出来ない状態の相手を一方的に好き勝手悪くいうのはフェアじゃない、ズルイという意識もあって悪くいうほうが封印されがちになり、結果いい話だけが残って美談になってしまうのかなと思います。

これも炎上しないことを祈って書きますが
いじめや仕事の扱いで自殺する人の中には
加害者への当て付けや社会制裁を彼らに与えたいという気持ちがあると言う話もあります。自殺した人はとにかく同情されて、加害者が叩かれます。
会社がコキつかったからだとか、いじめを見過ごした学校、いじめっこのせいだとか。もちろんそれは合っている。しかし電車飛び込みや昼間の飛び降りなど多くの他人を危険に巻き込みかねない死に方で自殺した当人はその加害者レベルでは叩かれません。生前に死にたい死にたいと呟けば叩かれたりもするのに(この掲示板でも起こりがち)いざ死んだら皆貝のように黙ります。死んだら文句は言えないという風潮です。この風潮を、死んだもん勝ちと言われても仕方ない様な気もします。
リアルに限った話で言えば
死んだ当人を思ってというよりは遺された遺族の気持ちを思って美談になりがちなのもあると思います

No.23 20/04/02 08:13
匿名さん23 

削除投票

私もなんとなく主さんと同じような気持ちを抱くことがあります。

バリアフリーに関しては、私は少し別なことで違和感を覚えたことはあります。
「障害なんかじゃない!個性だよ」
「神様からのプレゼントだよ」
このようなことを言う人に対してです。
私はひねくれているから、美化しているように聞こえます。

本当に心からそう思って、行動も伴っていたら気にならないのですが、普段から散々差別しておいて、感動ストーリーに感化された時だけそういうことを言い出す人たちが怖いなと思います。

私が中学生の時の話ですが、隣のクラスに本来なら特別学級に入るような女の子がいたんですよ。そして修学旅行の班決めの時、押し付けあったんです。担任もその子を差別していて、クラスのとある正義感の強い子が普段から散々「差別は良くない」と訴えていたのですが、自分の班には入れなかったんですよ。結局渋々そのまた別の子が、障害者の女の子を班に入れました。(この話はその渋々入れた子から聞きました)

あれだけ差別は良くないと言っておいて、結局障害者と過ごしたくないんですよ。だから素晴らしい個性だなんだと美談にしようとしても、道徳の授業をしてもこの様なんです。そのくせ自分が差別していることを認めようともしない。そういうところが気持ち悪いなと思います。

話がずれてるかもしれないです。長文失礼しました。

No.24 20/04/02 08:18
匿名さん24 

削除投票

うん、主さんの言う通りの事が日本にはあると思う。
ただそれでも他の色んな国よりは100倍はマシか、又はそれ以上にマシだというのは強く実感した事ある。美談が美談に仕立て上げられるその程度も内容がとんでもない事も他の国は日本の何倍もすごい。日本は日本以外の国より控えめに言って100倍はマシ。

他の国は綺麗事に仕立て上げるその為の加工も盲信も理屈も反応もすごい事すごい事…綺麗事の程度も日本の比じゃない。もう全てが日本の比じゃない。日本は全然マシ。

海外にいると日本はまだ全然マシで日本のは全然普通の範囲だなってむしろわかる。
日本以外にいるともうね…漫画の世界にも思えたりする。

逆にその綺麗事に対する反対意見の方もこっちもとんでもない。これも日本の比じゃない。
「美談には集団圧力の様な叩かれる様な圧力を感じ怖い」って書いてるけどそっちもとんでもなくて日本の比じゃない。

日本はまだ相手は人間なんだって判る。でも日本以外はもうね、相手は人間じゃないとしか思えない。態度も出てくる言葉のその「程度」もまるで判ってない無理解な決めつけ思い込みの酷さとかもうまるでサタン。相手は人間じゃないかの様なとんでもない理屈でとんでもない粘着でとんでもない程度の言葉や行動が平気で飛んでくる。普通の人間ならそうはならないだろって事に平気でなる。しかも相手は言葉だけで治らず行動になって暴動や暴力事件にすら平気でなってしまう。怖さ?怖さも日本の比じゃない。

主さんの言う通り日本にもそういうのがある。よくないとこ。沢山。
でもそれ例えるなら…「ワサビ抜きの握り寿司に”間違ってわさびを入った”」感じ。
わさび嫌いにすれば「ウェ〜〜」ってなる。

でも日本以外じゃそんな日本のが全然マシ。むしろ日本のが正常の範囲だと判る。
例えるなら「そもそも寿司の大きさのワサビの塊を食わされる」感じ。それが日本以外の国。

「日本はワサビが入ってるか入ってないか違いはあってもどっちもまだちゃんと寿司」だけど、他の国ではそうじゃない。「まだお寿司」なだけ全然マシで全然平和。

日本にも良くないと見えるとこある。主さんの言う通り。
ただそれでも他の国より断然マシ。すごくマシ。むしろそっちの程度が酷いから全然まだ正常に見えるくらい…

怖さへの対処の仕方は、自らの知識経験を深める事じゃないかなって思う。

No.25 20/04/02 08:33
匿名さん25 

削除投票

ベビーカー邪魔だの子供の泣き声遊ぶ声がうるさいだのって言われる時代だからね
障害者なんかよりずっと弱い人間を標的して、色々言うのはやっぱ頭がアレなんだろうと思うわ
障害者は出来ない事が多いだけで別に弱くない
志村けんは知らない
動物園のイメージしかないから
高木ぶー?とか誰って感じ

No.26 20/04/02 09:10
匿名さん15 

削除投票

>No.19
SNSなんて幼稚なものやってる人間なんかみんなそんな感じでしょ。
みんなと同じような意見を言わないと取り残される不安でもあるんじゃないの?
あとネットで非難される恐怖心。
要はみんな臆病な人間だって言う事だよ。
誰か味方がいないと怖いんじゃないの?
意思弱すぎ。
ちなみに自分は志村けんの事を残念だとかは思ってない。
「あんなめちゃくちゃな生活してればそりゃ無理だよな」って、もうコロナにかかった時点でそうなると感じてた。
普段の生活の悪さが祟ったね。
同情する余地無し。
自業自得。
今の日本人って甘い事ばっか言ってるよね。

No.27 20/04/02 12:21
匿名さん27 

削除投票

神格化するのはメディアやSN Sに踊らされてるだけですよ。
自分というものをもっていれば、死人に口無しの意味と S N Sの誤報と混合した考えにはならないと思いますよ。

No.28 20/04/02 15:53
お礼

削除投票

>> 22 言いたいことなんとなく分かりますよ 亡くなったら皆仏 亡くなった人や遺体を仏さんと呼ぶことからも、死んでしまった人は生前どうあれ仏に… すごく同意できます。いじめ自殺に関してですが、確実にその風潮はありますよね
「いじめられた側にも問題がある」と訴える方も時々いますが、間違ってはないと思います。しかし、そんなことを言ってしまえば当然叩かれて制圧されます。いじめられた側にも問題があると主張する人は、別にいじめられた側を100%責める訳では無いのに、極端だなぁと感じ、こういう時はつくづく議論も出来ないのかって呆れます
正しく死んだもん勝ちですよね。
最近はまだマシになってきたと感じます
飛び降りや電車の人身事故での自殺は非難されるようになりましたもんね。あれスマホが普及する前は「迷惑だなぁ…」だなんてみんな思ってても口が裂けても行けない圧力があった気がします。
満遍なく共感できる回答でした

くれぐれも心無しなんていう勘違いはされたくないですね…

No.29 20/04/02 16:00
お礼

削除投票

>> 23 私もなんとなく主さんと同じような気持ちを抱くことがあります。 バリアフリーに関しては、私は少し別なことで違和感を覚えたことはあります。… ズレてないです。口だけならなんとでも言えます。偽善者の仮面を被ったお手本のような事例です。
やらない善よりやる偽善、この信念は共感できます。しかし、その正義感の強い子に限っては、偽善すらやれてない。口だけで終わってしまったんですね。
SNSもまさにそういう場所だと思ってます。口では言いたい放題です。自分を表面上だけの善人に仕立て上げることも容易です。
過剰な追悼や美談に乗っかっている人達、障害者をもはや偏見的に加護する人達の中には、やはり「世間体」を気にして自分の為に行動している人がいてもおかしくは無いんだなと感じました。

この質問ではあえて話題にあげましたが、わざわざ現実世界で話すような話題でもないので、思っていても押し殺すべきですね。ご回答ありがとうございます

No.30 20/04/02 16:04
お礼

削除投票

>> 24 うん、主さんの言う通りの事が日本にはあると思う。 ただそれでも他の色んな国よりは100倍はマシか、又はそれ以上にマシだというのは強く実感し… ちょっと笑ってしまいました。笑
宗派のある外国は、確かに日本より過激な部分がありそうですね。
このような風潮はどこにでもあるんですね。
私たちみたいにこの風潮に違和感を覚えてしまうのは、心が汚れてるからなのか、時々不安になります。
決してそんなつもりはないんですけど、この風潮に素直に乗っかれる人は心が綺麗だからなのかなぁと考える時もあります。
正解は分からない。冷静な判断が出来ていると信じたい。笑
ご回答ありがとうございます
今も外国で生活しているのでしょうか?お気をつけて。

No.31 20/04/02 16:09
お礼

削除投票

>> 25 ベビーカー邪魔だの子供の泣き声遊ぶ声がうるさいだのって言われる時代だからね 障害者なんかよりずっと弱い人間を標的して、色々言うのはやっぱ頭… 一周まわって、障害者を特別扱いするのが差別だと思うことがあります
24時間テレビなんかは私見てられないです。笑
子供がうるさいっていうのは多くはご老人から出てる意見でしょうかね
なんだか年配の方の意見が尊重されすぎだなぁと感じることがあります
年配の方も介護される側の人達なので、ご老人の弱さが見え隠れして、何も言い返せないのでしょうかね

No.32 20/04/02 16:14
お礼

削除投票

>> 26 >No.19 SNSなんて幼稚なものやってる人間なんかみんなそんな感じでしょ。 みんなと同じような意見を言わないと取り残される不安でもあ… 確かに、SNSやメディアの便乗の裏には臆病な人格が由来してそうですね
皆が言ってるから…ってなって乗っかる人達にはやはり違和感が拭えません。この人は便乗だな、この人は本心だな…だなんて一人一人判別しているわけではありませんが、長く生きている(使っている)と何となく、分かってきますよね。
志村けんさんも結構大胆に行動されてたみたいですね。仕方ないとはいえ、無念です。

少なくとも私は志村けんさんの一件で、志村けんさんを神格化して美談に乗っかってる人達よりも、コロナの怖さを痛感して対策に励む方やバカ殿様等の自分の中の志村けんさんのイメージ、思い出等を思い返してる人達の方が何倍も素敵で慈善に溢れた方だなって感じます。

No.33 20/04/02 16:15
お礼

削除投票

>> 27 神格化するのはメディアやSN Sに踊らされてるだけですよ。 自分というものをもっていれば、死人に口無しの意味と S N Sの誤報と混合した… そうですね。しっかり見極める必要がありますね。

No.34 20/04/02 19:03
通りすがりさん34 ( ♀ )

削除投票

美談が善
批判が悪
というような、杓子定規な人間が多いから、世の中が窮屈でしょうがない。

反対意見に耳を貸す心の余裕が失われつつある

No.35 20/04/02 19:10
匿名さん35 

削除投票

支離滅裂でさっぱり分かりません。

思いが先行し過ぎて論理が無く例えもよく分かりません。

ひょっとしたら極端な態度を取るなって言いたかったのかもしれませんが、それも極端に思います。

No.36 20/04/02 19:21
お礼

削除投票

>> 34 美談が善 批判が悪 というような、杓子定規な人間が多いから、世の中が窮屈でしょうがない。 反対意見に耳を貸す心の余裕が失われつつあ… なんだか考えさせられますね
本当にそう思います。自分は気をつけよう

No.37 20/04/02 19:22
お礼

削除投票

>> 35 支離滅裂でさっぱり分かりません。 思いが先行し過ぎて論理が無く例えもよく分かりません。 ひょっとしたら極端な態度を取るなって言い… 無理に理解してもらうつもりはありません。そして''取るな''と規制するつもりもありません。

No.38 20/04/02 20:53
匿名さん38 

削除投票

まぁ植松死刑囚みたいな人もいるから 深く考えなくていいんじゃない?考えたら負けな気がする

完全に理解し合うことは難しいよ 分かり合えないと無視する方が簡単だし 誰かも言ってたじゃん 生産性って

障害者が一方的というけど 彼らはどこまでいっても理解されないのよ 理解されたいと思いつつ 理解されないやり方を選んでしまっている

理解されるには 気づく必要があるけど 障害があるから分からない どんなに諭しても無駄 見守ることしかできない

健常者は障害者を差別していいし ボロクソに言っていいんだよ 別に進んで擁護する必要も
同情する必要もない 乙武とかなに五体満足してんの?ぐらいにいっちゃえばいいじゃん

逆に障害者も耐えなくていいじゃん どのみちボロクソに言い合って経済が発生してるし

高齢者増えすぎで 年金制度は破綻してんだから

首相はよく耐えてるよな 病気で降板したのに再登板してもう何年になるよ?健常者にも障害者にもあらゆる人にもみくちゃにされながら

終いには身内にまで裏切られるようなことされてるじゃん… 政治家としてどうかはのちの世の中の人が判断すればいい

本当の美談は遅れてやってくる

No.39 20/04/02 21:52
匿名さん39 

削除投票

>しかしここぞとばかりに美談に仕立てあげ、神を拝めるかのように盲点的になる姿に抵抗感が否めません。

報道やマスコミの影響があるのではないでしょうか?個人で発するSNSもニュースで取り上げられていますし。

確かに私も「人の死」を美談に御涙頂戴、今年のアカデミー賞みたいな映画やドラマ、【病気で亡くなってしまう系、世界中、君の膵臓系など】は最初から観ませんでした。
人の死は悲しいに決まっているんですよ。病気や難病はそんなに美しい部分だけでは実際ない事も知っています。

障害者の件もよくわかりますよ。
でも、口に出しては言いませんし、言った事もありません。
相模原の事件でも、とても考えさせられました。
実際、親は子供より長生き出来ない。介護も自宅でも観られなくて施設に入れるんです。生活、仕事がありますので。
その心内を考えれば考える程、障害を美談的には語れないのが普通です。
それを題名をつけて美談にしたがる人々がいます。やはりマスコミ系、発信者ですよね。
あとは、全くをもって関わっていないくせに、ちょっとかじって美談にしたがる奴。
どちらにせよ小物類です。
風習かなぁ?

No.40 20/04/02 22:27
匿名さん40 

削除投票

私ね、これ今や顰蹙買うから大っぴらに言えないけれど、志村けんのコント?大っ嫌いだったのね。
もちろん、それとは別にコロナで亡くなられた事は、心からお気の毒だとは思うんだけど。
でもさ、志村けんのコント大っ嫌いって、少し前までは言えたのに、今は言えない雰囲気あるんだよね。友達同士とか、近い間柄でも。つまんない事ですみません。
でも、そういう事かなって思いました。
あと、あまりに、片方に流れ過ぎると、反動も大きいようにも思います。

No.41 20/04/02 23:15
匿名さん41 

削除投票

障害者に関しては気持ちわかります。
うちの父が障害者でしたが、思うように動けないイライラから物を投げられたり理不尽にキレられたりしてました。周りに訴えても、障害者だから許してあげて、と言われるだけでした。私が父に怒ったら、周りからは酷い娘だと思われ母にも助けてもらえませんでした。
だからか、障害者のドキュメンタリーとか見ても素直に感動できないし、私は大変なの!とか、理解して!とか言う障害者はほんとしんどいです。むしろ家族に同情します。助けが必要な時は助けますが、自分からは近寄りたくないです。私は差別主義者なんでしょうね。

No.42 20/04/02 23:53
匿名さん42 

削除投票

なんかわかります。私は
余命何ヶ月の花嫁とか
頭の中の消しゴム… みたいなのも好きじゃないですね。
死とか病を前提に「泣ける」を売りにして綺麗に描こうとする感じが嫌というかね。

No.43 20/04/03 00:57
おしゃべり好きさん43 ( ♂ )

削除投票

冠婚葬祭には社交辞令が世間の御約束でしょ?
人間だもの長所欠点功罪両方あって当たり前。功をねぎらい悼むのは自然だし、思い入れがあれば功績を神の如く讃えてもいいさ。もう生の功に触れることはできないんだもの。そっち方向に行くのを察してあげようよ。でもそれ以外は別の話。
美談に仕立てるということは美談ではないのにそうするってことで、存在する美談を取り上げるのとは違うよね。ただ当事者以外にはその違いはなかなかわからないかもね。
けんちゃんに関しては美談あった?海外を含めた笑いが大好きで取り組んで一時代を築いた功績は誰もが認めると思います。
でも誰もが彼の笑いを好きだった訳じゃないよ。世代で差があります。それでもリスペクトする冷静さは持ち合わせているのが普通だよ。コアなファン以外は冷静では?
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いやその反対ののイチかゼロのニ択の興奮は恐いよね。主さんはその点を、そんなアホな群衆心理を懸念しているのかな?

No.44 20/04/03 01:26
通りすがりさん44 

削除投票

主さんのいう事が少しわかるような気がします。

まともな人なら社交辞令は社交辞令で判ってると思うのですが、

中には建て前をそのまま鵜呑みにする人が少なからずいるようです。

(長文を書くのが苦手なので説明不足なのはお詫びいたします。)

  • << 61 いえいえ、十分伝わりました。そろそろたしも返信の内容のネタ切れが起こってきました笑 皆さん意外と賛同していただいて、嬉しいです。 建前を鵜呑みか… 自分の膨れ上がった感情も、そのまま飲んで欲しいところ…笑 でも、中には気持ちを文章にしないと気が収まらないって人も本当にいるでしょうから、一概には否定できませんね。難しい問題です。
  • << 62 いえいえ、十分伝わりました。そろそろたしも返信の内容のネタ切れが起こってきました笑 皆さん意外と賛同していただいて、嬉しいです。 建前を鵜呑みか… 自分の膨れ上がった感情も、そのまま飲んで欲しいところ…笑 でも、中には気持ちを文章にして不特定多数に発信しないと気が収まらないって人も本当にいるでしょうから、一概には否定できませんね。難しい問題です。

No.45 20/04/03 01:52
おしゃべり好きさん43 ( ♂ )

削除投票

再です。死人に口なしって、どちらかと言えば保身とか有利になるのが目的で好き放題に悪く言って貶めるネガティブなイメージがありましたが、今は称賛のケ―スでも死人に口なしって使うの?
貶める以外はせいぜい本当はどうなの?どんな気持ちだったの?真実は藪のなかぐらいで称賛には使わないような…称賛の例文を私が個人的に目にしないだけ?

No.46 20/04/03 01:53
匿名さん46 

削除投票

まぁ、志村けんさんは立派なハイリスク層だし、既往症も喫煙歴もあったでしょうしね。
 
同調圧力は私も嫌いです。

できることは、とりあえずSNSを見ないことじゃないでしょうか。
もしくは、そういうことを言っている人のフォローを外すか。
 
私はあまりそういうのを見かけないので、どのへんが美談に仕立て上げられているのか分かりませんが…。

個人的には、最後の最後まで話題をさらう、その(芸人としての)運の良さが凄いな、とは思いました。

No.47 20/04/03 02:04
匿名さん47 

削除投票

大多数の日本人は、宗教に対して(よい意味で)いい加減です。
でも、文化として染み付いている部分もあって、「死んだら皆、仏さんになる」みたいな感覚ってあるわけです。
この点は、同調圧力というより、文化、宗教観に近いのかも知れませんね。

こと、志村けんさんについては、その芸風から、全国のPTAを敵に回していた時代もあったんですよ。私の母も「こんな下品で下らないものを見ては行けませんッ!」とか言ってたな。母の目を盗んで(または父を味方につけて)見ていた思い出がありますね。
それも含めて、影響力の強い人気者のコメディアンだったんです。亡くなったのが残念です。

障害者美談についても、仏教に基づく価値観がありそうです。
「弱い人貧しい人には施しを」というものです。
そして、「弱者に優しい自分」を世間にアピールしたいのかも知れません。

でも、今や「バリアフリー」「平等」「対等」という時代になってきています。まだ差別する輩もいるけど、それがいけないこと、と考える人は増えたでしょう。
しかしながら、いまだに障害者を見下しながら「偉いわぁ。頑張っているのね~。」と褒めそやす人は山ほどいる。
「障害者なんだから優しくされて当然だ。」という態度の障害者も、少数派だろうけれど残念ながらいる。

平等にしろ!と叫ぶなら、
弱者に憐れみではなく、困り感ある人に適切なサポートを、
対等に扱われたければ、社会のルールやマナーを守り責任を果たすのが当然!と私は思います。

中央線の電車内で、大声で政治談義に夢中になっている車椅子のグループがいます。数台で輪になって、騒いでいます。
騒がしい高校生や図々しいオバサンと、何の違いがあるんだろう。
時々、考えてしまいます。

論点が、ずれちゃったかな?
スレを読んでの感想です。

No.48 20/04/03 06:47
匿名さん48 ( ♀ )

削除投票

どの辺が美談なの?考えすぎじゃない?急な死にビックリして半ばパニックになってるのは事実で、そこで過剰に反応してる人はいるかもだけど、別に良くない?

故人を嫌いな人も勿論居るでしょうよ。でもそれって今言うべき事でもないし、同調圧力ってどういう場面で感じるのよ?

投稿読んで思ったのは、それって美談を純粋に語るのとは違う意図が他にあるって事よね。世間の多数が認めるであろう美談を極端に語る人って、承認欲求の現れでそうしてる人もいるしね。結局自分を認めて貰いたいんだよ。

そういう人って自分の認めてるものを絶対視して、他を否定したりもよくするし。自分の好きな歌手をべた褒めして、最近の歌手は~とか批判したりする人とかいるじゃない。それもその類。

他をけなして如何にその好きな歌手が凄いかという事を力説するんだけど、本当はその歌手を好きな自分が如何に凄いかという事が言いたいのよ。自覚してるか知らないけど。だから本当に美談を美談と思って語ってるの?という違和感はわくよね。

善悪とか是非とか極端に分けて裁く人もそう。鬱憤晴らしで善悪とか美談を利用して相手を叩きたいだけの人も居るけど、世の中には絶対的なものがあると思いたい人は、その対象を利用して自分に価値や意味を見出したい、要するに承認欲求を満たしたいのよ。新興宗教にハマる人とかそうよね。自分が正義の側に立つ事でそれが保証されると勘違いして安心したいのかも。どちらにしろ、そういう人ってすぐ感情論に走って頭であまり考えない人たちよね。

そういう人は確かに一定数居るけど、あなたの投稿に関しては少し大袈裟に感じるね。

No.49 20/04/03 06:59
匿名さん49 

削除投票

見方が違うかもしれませんが,
呑みに色んなところにいかなければ、志村けんは,亡くならなかったかもしれない。
でも、コロナが憎い,
志村けんを失って、嘆いている
絶対悪くは、書かれていない。
亡くなった人を、悪く書く必要は
ないと思います。が。
落ち度はあると思うんです.

昨年?芸人がうつで,休業しました。家族思いのいい人で,
奥さんも芸能人で,
早く復帰を。家族思いの人。等
悪くは一切書かれていませんでした。
過去に犯罪を犯して逮捕されています。人に対しての犯罪です
しかも大した面白くないです.
売れっ子で,家族思いなので,みんなが復帰ヲ待っている。
こんな美談記事にものすごく違和感を感じました。

主さんの意見とは違うかもしれませんが。

美談をつらつら並べている記事は,ごまんと有ります

No.50

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧