注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

炎上しそうなので、きちんと冷静な意見をくれる方のみ、読んでください。死人に口なし…

回答36 + お礼36  HIT数 2141 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 20:15(最終更新日時)

炎上しそうなので、きちんと冷静な意見をくれる方のみ、読んでください。

死人に口なし。なんと言うか、日本人は美談が好きすぎませんか?
直近では、肺炎で亡くなられた志村けんさんや、100日後に死ぬワニでも感じました。
全てを否定するつもりはありませんし、仲には本気で想いやってコメントしている人もいるかもしれません。しかしここぞとばかりに美談に仕立てあげ、神を拝めるかのように盲点的になる姿に抵抗感が否めません。
不謹慎厨という言葉があるように、こうした美談には集団圧力のような、外した事を言ってしまったら色んな方向から叩かれるような圧力を感じ、怖さすら感じます。
もはや美談を語る姿、自己満なのではないのかとさえ勘ぐってしまいます。Twitterではいいねやリツイートのせいで影響力が数字になって可視化できるため、尚更感じます。

これは訃報以外でも感じます。障害者やご老人、バリアフリーでです。
バリアフリーに関するトピックになると、当事者が謎に強気になって、健全者を煽るような言動を取る様子を見た事があります。私はそれに違和感を感じていますが、そういう時は大体健全者の味方をする人が全くいません。当事者の方々を馬鹿にしている訳ではありませんが、弱さを武器にしている風潮、それを許している風潮が嫌いです。

私は死して行く人達にも、障害を担う方達にも、尊敬の念を示しています。しかし上記のような美談に美談を重ね神格化、弱いものには100%の加護をと言った洗脳的な日本の社会的風潮が怖いと感じます。ひねくれているのでしょうか。みなさんはどうお考えでしょうか?

No.3032367 20/04/02 02:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧