注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

中1女子です。私の親(お母さん)は高齢出産で、今49歳です。産んでくれた事に感謝していますし、大好きです。 でも、周りの友達は皆お母さんたちが若くて、自

No.84 20/04/05 12:36
人生の先輩さん49
あ+あ-

再レス失礼します
一部の他レスに話を合わせる意味じゃないが、小中学時代って、まだ発展途上:成長中で、「人の目を気にしたり、人が自分をどう思ってるか気にする」時期や、そういう人がいる
そして、あまり思慮分別がついてない生徒って居るから、知恵や言葉の引き出しがないからか、ストレートに言ってくる
しかし、言われたほうは大きな痛みや苦しみを持つ
「小中学生の親は若い人」という固定観念や先入観を持って、比較してそいつは言ったのだろうけど

「年令」か「見た目」か、も左右される
年相応の顔や容姿じゃない人いるし
「おばあちゃんじゃないの?」の言葉で、相談者さんは「母親は若いほうがいいんだ、老いてるのはよくないんだ」の暗示にかけられてしまったのでは

話がずれるが、世の中、比較&固定観念地獄って感じ
30過ぎて結婚しない人を、「人は30までに結婚するものだ」という固定観念に基づいて考えたり、働きたくても働けない人を、「人は仕事をするものだ」の固定観念で見たり、不登校の人を…以下同文

学校や地域や職場の人がどんな性格かにも左右される
寛大か、そうでないか…
私は、知り合いが、小学生時代、父親の転勤で転校したが、転校先でいじめられ、父に単身赴任してもらい、また元の学校戻ったら、温かく迎えてくれた経験を持つ人がいる

生きてく中で、いくら一生懸命にやっていても、身に覚えのない僻みやヤッカミや陰口を言われることがあるが、それを乗り越えねばならないことや時がある
人は心無いことを言ってくる
相談者さんはちゃんと答えを出している
「おばあちゃんじゃないの?と言われても、私はお母さんが好きだ」でいい。
最終手段としては、頻繁なら「傷つく、嫌だ、やめて」と言おう
言わないと、調子に乗る人は乗る
そして自信を持とう
自信があれば、周囲に何を言われてもドンと構えていられる
「そんなこと言われても私、わかんないよ」と思ったかもしれないが、高校か、それ以上になるとわかってくるかもしれない
今はその疑問は、そのままにしておいて下さい
まとまってなくてごめんなさい

最新
84回答目(84回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧