注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

中学受験をさせた親が憎いです。 私は親に言われて嫌だと言ったのに私立の中学校を受けさせられました。小学校の頃は塾にたくさん行かされて宿題もたくさん出て遊ぶ暇も

No.19 20/05/04 22:53
主婦さん19 ( ♀ )
あ+あ-

とりあえず主さんの不安を取り除く材料としてだけど

■良い会社には、基本的に良い大学卒業者しか入れないけど、それは新卒の場合。中途なら実力次第で大手企業に就職できるチャンスもある。実際、うちの夫はFラン大学だけど中途採用で超大手で働いてる。わらしべ長者みたいに、小さい会社から大きい会社に転職していってたどり着いたよ。天才でもない。もちろんスキルや運もあるけど、その分野では浅い方で5年くらいしか実績ない。採用された決め手は、努力家だったり前向きさだったり、コミュニケーション力だったりの、人柄を見てもらえたよ。

私も含め、同級生の女友達も、派遣社員だったのが、派遣先の大手企業に引き抜かれたよ。学歴ばかりが人生決まるわけではない。

また、大手じゃなくったって、素敵な仕事してる人は、世の中たくさんいる。

良い会社、学歴、だけではないよ。自分が何になりたいか、笑顔で生きていけるか、がな何よりも大事よ。そもそも、主さんはキャリアウーマンになりたいの?それでいいの?

私は、上昇志向もなく、大手とか不釣り合いできっと無理無理!って人間で、そもそも就活もしたくないなぁって生きてきて。パートしかしたことないようなやつだけど、子育てしながら自宅で仕事するのが夢で、現在そんな感じで在宅の仕事してるよ。私は、それが自分の生き方で夢だったから、親になんて言われようが満足よ。

主さんの気持ちは、分かるよ。親に振り回されて、理不尽に感じるよね。

学歴で子供の価値を決めないで欲しい。認めて欲しい。無条件で愛して欲しい。欲を言えば、辛かった学生時代の話を吐き出したい、怒りたい、泣きたい。それらに耳を傾け、受け止めてくれ、寄り添い、謝って貰いたい。大好きだよと言われたい。お互いに許し合いたい。

私が主さんなら、同じように心の中で不条理さを嘆いて葛藤すると思うよ。

というのも、私も親には散々振り回されたからね。






19回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧