注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

上の子のカインコンプレックスについて。 中二の息子と高二の娘がいます。兄弟で同…

回答5 + お礼0  HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
20/05/18 17:26(最終更新日時)

上の子のカインコンプレックスについて。
中二の息子と高二の娘がいます。兄弟で同じ中高一貫の学校です。が、未だに娘が息子と同じ学校に通うことを嫌がります。息子の塾時代(二人共同じ塾です)から、娘は三年前の自分の成績と息子の成績を比べて落ち込んで息子にもかなりきつく当たっていました。確かに息子の方が成績も要領も良く、勉強以外も器用にこなしています。一方娘は息子ほど器用ではありませんががんばりやさんで大切なわが子です。兄弟を比較して息子の方を可愛がるなどしていません。
しかしながら、娘の受験の時は私も初めての事で何もわからず、私自身精神的に疲れており、娘を追い詰めてしまうこともありました。それに対し息子の時は私も慣れており、余裕を持って受験に望むことが出来ました。これがかなり娘を傷つけてしまい、また、単純に成績が息子の方が良いのも気に食わないようです。
娘の言い分としては、自分の方が頑張っているのに自分よりよく出来る弟を見てると嫌になる、同じ環境だと自分と比べてしまう、とのことです。
息子は娘の学校より偏差値の高い学校に合格したものの、男子校であることや通学距離から、娘と同じ学校に通っています。息子がその男子校を蹴ったときも娘はひどい落ち込みようで、未だにその学校の名前を聞くと娘の機嫌が悪くなります。

息子のことを褒めても娘は嫌な顔をし、娘のことを褒めても、大したことでもないのに褒めるなんて慰めだ、と不機嫌になりもうどうしたらいいのか分かりません。未だに校内では無視しわざわざ登校時間もずらす徹底ぶりで何年も前のことを未だに引きずっています。こう書くと娘がキツイ感じに受け取られるかも知れませんが、兄弟や受験のことに触れなければすごく穏やかな子で、むしろ息子の方がわがままです。だからこそ、娘には卑屈にならないでいてほしいです。助言を頂けると幸いです。

No.3062913 20/05/18 15:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧