注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

愚痴?です。自分が小学生の頃受けてきたことがいじめだと気づいたのは中学生になって…

回答4 + お礼2  HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 19:05(最終更新日時)

愚痴?です。自分が小学生の頃受けてきたことがいじめだと気づいたのは中学生になってからだった。
自分は、いじめられていることに気づかず、ただいじめっ子のことを嫌いなのだと思っていた。嫌いを理由に避けるのはいけないことだから、我慢しなければいけないと思っていた。
先生にいじめられているのではないかと聞かれたこともあった。私は、その差し伸べられた手をつかまなかった。だって、いじめではないと思っていたのだから。人を嫌っていることを話せば、叱られるのは自分だと思っていたから。
私は、小学生の頃自傷をしていた。誰も信じられなかった。それは全て、自分が弱いせいだと思っていた。だから、相談してはいけないと思った。弱さをひけらかすのはダサいと思っていた。小学生だった自分にとって、自分の周りの交友関係が「普通」で、それ以外を知らなかった。
中学生になって、新しい交友関係ができた。それは私が知っていたものとは全然違って暖かく、楽しいと感じられるものだった。私が尽くそうとすれば「友達なのにそんな必要はない」と笑ってくれた。今までの常識が崩れ始めて、混乱から今までのことを話すと「それはいじめだ」と教えてくれた。
今は楽しいからいいと言えばそれまでだが、小学生時代の全てが憎い。本当は得るはずだったものを何か失っているのではないかと不安になる。過去を思い出すと吐き気がする。過去の傷は、消えない。もし過去に戻れたら、いち早く他者に相談しろと言いたいけど、できない。小学生の時期といえば、勉強以外で学ぶことがたくさんある時期だ。それをまともに送れなかった私は、もう二度とまともな人間にはなれないのだろうか。

No.3070086 20/05/28 16:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧