注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

長文ですみません。 そこそこ難しいといわれる仕事に就けるけど仕事が壊滅的にでき…

回答4 + お礼4  HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 20:45(最終更新日時)

長文ですみません。
そこそこ難しいといわれる仕事に就けるけど仕事が壊滅的にできません。
そのため、自分の地頭が悪いのか悪くないのかがわからず仕事選びに困っています。

私はもうすぐ40歳になります。
小学校(公立)まで成績は普通でしたが、地元の中学はヤンキーだらけでコミュ障で見た目が気持ち悪い自分はいじめられて無気力になり、勉強どころか何もしたくなくなり学校では授業中ひたすら漫画を読んでいました。
偏差値40ちょっとの公立高校に入学して、ここでも孤立して無気力のまま大学は誰でも入れるBFの大学へ入学しました。しかし、このままでは駄目だと思ってマーチクラスの有名大学院へ進学(院なので有名大学でも簡単に入れます)し、卒業後は世界的にも有名な超大手企業を記念受験したら内定をもらえました。正直筆記も面接も最悪で内定をもらえた理由がいまだにわかりません。
ただ、当然同期は旧帝国大学出身ばかりで私は話についていけず、仕事も理解できなくて職場でも孤立しました。社内研修の試験も高卒の社員より出来が悪いと人事に言われました。最初の配属先は工場の事務でしたが、ここでも仕事ができなくて、営業やシステム関係等の部署を転々としましたが人とコミュニケーションがとれずにどこへ行っても孤立しました。
いづらくなって5年勤めた後、公立の中学校教師に採用されて転職しました。たぶん大手企業のネームバリューのおかげで採用されたと思いますが、なんとか騙し騙し教師を5年続けました。とはいえ、教師も有名大学を出た優秀な人ばかりで、自分の無能さを実感する日々でした。教師は激務のため体調不良で辞めましたが、その後は地元の田舎にある市役所に採用されました。市役所は数か所受験しましたが、人口10万人いない田舎ばかりの受験でしたので大体どこも受験者は20人前後でした。それでも謎なのが無勉なのに筆記はほとんどの自治体で合格するのです。私は勉強なんて中学校に入ってからしてませんし、国語や英語といった言語能力が必要とされるものは全然できないのに、筆記は通るので自分は地頭が良いかも?と調子に乗ってしまいました。
が、察しの通り市役所でも仕事が出来ずに浮いています。仕事が出来なくてもコミュ力が高い人は上手くやれると思いますが、私は人と話すと緊張して何を話しているのか自分でもわからなくなります。

最近発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されましたのですが、知能検査では言語理解が93、処理速度と短期記憶は120、知覚推理は110と全体的なIQは平均より少し上でした。
脳の血流を測る検査では脳が活動しておらず、重いうつ状態でしたが、処理速度がこの数字はすごいと医師から言われました。

ということは、私の努力不足なのでしょうか?なぜ知能に問題がないのに人とコミュニケーションがとれないのでしょうか。人と関わらない仕事だと私の本領が発揮できるようですが、そんな仕事は探したけどありませんでした。
自分に自信がなく、おどおどしていてすみませんが口癖です。当然周りからは見下されてなめられています。
市役所を辞めるのは勿体ないですが、もう我慢の限界です。これは努力で克服できますか?
私に合う仕事なんてあるのかな。毎日生きるのが辛いです。


No.3071136 20/05/30 07:25(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧