注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

実家のローンは子どもが払うもの? 私は現在29歳独身で現在一人暮らしです。…

回答9 + お礼0  HIT数 511 あ+ あ-

OLさん
20/06/03 04:53(最終更新日時)

実家のローンは子どもが払うもの?

私は現在29歳独身で現在一人暮らしです。結婚の話をしている彼が居ます。奨学金返済もしていますし、彼との将来のために、少ないですが毎月こつこつ貯金もしてきました。

この度両親が定年を迎え収入が大幅に減るため、10年前に購入した実家のローンが払えないかもとのことで援助の依頼がありました。(購入した時点で定年まで残り10年だったわけなので両親が払いきれるわけないのですが当時家の購入については、母が一人で決め契約後に知りました。私も大学入ったばかりで細かいことまで考えていなかったのが事実です…)

私としては大学生時代から住み始めた実家で、7年程は住んでいましたし、母親が夢見ていた一軒家だったので、援助はするべきだろうなと思っては居ます。

ただこのタイミングで、一人暮らしをしている家賃等、上に挙げたような奨学金や、結婚資金のことなど計画的に進めていたのに、実家のローンもとなると少し絶望してしまいました。

こうなると、結婚してからのマイホーム購入なんて夢のまた夢、子どもも欲しいと思っていますがそれを考えてもお金の心配が尽きません。ましてや、金持ちの旦那を捕まえて欲しい、頑張って、とまで言われました。私は旦那になる相手に実家のローンを払ってもらおうなんてそんな傲慢なこと微塵も思っていません。

ただ実家のローンを払わなければいけないのは当たり前なので私が払うのは仕方のないことだとは思うのですが、こういうことはごく当たり前にこの歳になれば皆さん背負うことなのでしょうか。私だけ世間知らずなのであればご指摘いただきたいです。

No.3072872 20/06/01 20:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧