注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

少しでもお知恵を貸して頂けたらと思い相談させてください。 2歳半になる娘が1人います。 昨晩1時頃に夜泣きで目が覚め、そこから火がついたように泣き叫び、

No.6 20/06/02 23:42
主婦さん6
あ+あ-

夜驚症(やきょうしょう)かもしれませんね。
うちの子も、2歳半~3歳の頃、同じような様子が見られました。
夜寝ていると急に「嫌だ、嫌だ!」と大声で泣きだし、なだめてもあやしても収まりませんでした。
何をしてもダメだったのであきらめて、体をトントンして子どもが落ち着くのを待ちました。
しばらく続きましたが、いつの間にか泣かなくなりました。
後日、「夜驚症」というものがある、と知りました。

うちの場合、引っ越しをした後から夜驚症が始まりました。
そんな風に、何か環境の変化があったり、中には家族で遊園地に行ったなど興奮する出来事があると症状が出るようです。
子どもは脳が未発達なので、中途半端な形で半覚醒になって起こるそうです。
半覚醒なので、親の言うことも分からないし、朝になると覚えていないのだとか。

多くの場合、うちの子のように特に治療などしなくても成長に従って収まってくるようです。
子どもが寝ぼけて暴れたりしたときけがをしないようにだけ気を付けて、気長に見守るのが一番のようです。
でも娘さんの場合は、興奮状態が長引くようですね。
付き合う親は、大変ですね。
そのようなことも併せて、お医者さんに相談してみられるといいと思います。

最新
6回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧