注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

少しでもお知恵を貸して頂けたらと思い相談させてください。 2歳半になる娘が…

回答4 + お礼2  HIT数 537 あ+ あ-

o_o_l_l_o_o( 26 ♀ MpbTCd )
20/06/02 23:42(最終更新日時)

少しでもお知恵を貸して頂けたらと思い相談させてください。

2歳半になる娘が1人います。
昨晩1時頃に夜泣きで目が覚め、そこから火がついたように泣き叫び、間に1時間ほど疲れ果てて寝たのみで、朝まで泣き叫んでいました。

日が昇り、庭で遊びたいと訴えるので、6時前頃からしばらく外で遊ばせました。

その後、私も旦那も仕事だったため、保育園に預けて仕事に行きました。

保育園では、ご機嫌で過ごせたようで昼寝も2時間したそうです。

保育園の迎えは、実家の母にお願いしてあり、16時から私が帰宅する18時頃まで、私達の家で娘と過ごしていましたが、ご機嫌だったそうです。

私が帰宅し、夜ご飯を食べ始めて母が帰ろうとしたら、母に帰らないでとグズりだし、暫くした後、外に連れ出せと怒りだしました。

母が近くのコンビニへ連れていってくれ、暫くして帰宅して来たのですが、その頃から日が落ち初めており、自宅に入ることを拒みだしました。

泣き叫び方は、昨晩と同じ感じです。

旦那も帰宅しましたが、娘の泣き叫び方は激しくなる一方で、何か体調が悪いといけないと思い、救急外来も受診しましたが異常なし。
しかも、道中の車の中で少し寝て、病院ではすっかり泣き止んでいました。

しかし、昨晩の泣き叫び方や今日の様子から自宅に戻ると同じことの繰り返しになると思われたため、実家に避難しました。

実家でも布団を敷いて、電気を消すと外へ連れていけとグズりだしました。
電気を煌々とつけたまま寝かしつけ、先程ようやく眠ってくれた所です。

明日の朝、小児科には連れて行きますが、諸先輩方にご助言いただければと思い、今に至ります。

原因として考えられることとしては、
①5月半ばより隣の敷地の新築工事がはじまった
②お恥ずかしい話ですが、旦那と揉めて旦那が2日ほど、家を空けたことがあり、それ以降、夫婦の関係に敏感。ただし、昨晩は喧嘩などはしておらず、私の体調が少し良くなかったので、私だけ別室で寝ようとした。前から、体調が悪いと別室にうつることがあったが、それが原因で泣いたことはない。
③我が家は間もなく新築1年ですが、子供にしか見えない何かが見えている。
④今までも、夜泣きは多少あり寝室に入ることを嫌がる素振りを見せることはあり、リビング等で寝ると落ち着いて寝れたりすることはあった。翌日には、普通に戻る。今回は、それの酷い版?よほど、酷い夢を見た。

④を有力と思っています。

こういった経験のある方、どうやってお子さんの恐怖?を克服させたのか、自宅を嫌がらなくさせる方法などご助言いただければと思います。

私も旦那も昨晩は一睡も出来ず、旦那は実家につくなり爆睡。

私は、娘を寝かしつけた後、放置した家の片付け等をするため夜な夜な自宅へ帰る所です。

正直、かなり疲弊して、参ってしまいました。

No.3073023 20/06/01 23:48(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧