注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

少しでもお知恵を貸して頂けたらと思い相談させてください。 2歳半になる娘が1人います。 昨晩1時頃に夜泣きで目が覚め、そこから火がついたように泣き叫び、

No.5 20/06/02 23:22
主婦さん5 ( ♀ )
あ+あ-

2歳半だと、まだ良く喋れないかな?
なぜお家が嫌なのか、聞いても上手く答えてくれませんか?

お家が怖いの?

寝るのが嫌なの?

お布団の部屋が嫌?

まだ遊びたいの?

パパとママが嫌?

とか、何かしらに質問して頷いてくれないかなぁ。

なんとなく、②の気もするんだけどなぁ。日付や時間の感覚がまだないから、数日前の夫婦喧嘩してた事も、さっき起こった事みたいに感じちゃう年齢だよ。

あと、④の夢ね。
怖い夢みて泣き叫ぶ夜泣きは、うちの子2人ともあるよ。夢も現実との区別が付かないから、怖くて怖くて仕方ないんだよね。

とりあえず原因は何にせよ、ヒッドイ夜泣きは、2歳半くらいの子なら、あるあるだとも思うから病気では無いと思う。うちの子、4歳と2歳だけど2人とも、未だに夜泣きはあるよ。朝までギャン泣きも稀にある。

2歳半はもしかしたら、イヤイヤ期かな?日中は、自分でやりたいのに上手にできない!でストレスが溜まる時期だし、色々なことが分かるようになって保育園で頑張りだす時期だから。

あと、これは主さんの子に当て嵌まらないかもだけど

うちの上の子が3歳の時の話で

私が娘に酷い叱り方してしまった日の夜に、酷いギャン泣きの夜泣きになってしまった事がある。

グッスリ眠っていたのに、夜中急にギャーー!って大泣きしだしたから、どうしたの!?

って娘に聞いたら

「○○ちゃんは、ママが大好きなのに!!!」

って狂ったように泣き叫んでいて。
どうしたの!?って、抱きしめようとしても、暴れて手がつけられないくらい泣いていて。

もしかして、怒ったのがダメだったのか?って思い出して

「ママに嫌われちゃったって思ったの??」

って聞いたら、スッと大人しくなって

「…うん泣」

って、涙いっぱいに目に溜めて抱きついてきて。

もう、本当に子供に申し訳なかった、、って思って私も泣きそうになりながら、朝まで抱きしめ続けたなぁ。

そういう事が、夫婦喧嘩した日や、次の日とかにも起こったことがありました。

なので、もしかしたらショックだった事がお子さんにもあるのかも。

あと、幽霊の可能性だけど、幽霊って昼も夜も関係ないみたいだから、違う気がする。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧