注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

義両親鬱です。 現在結婚2年目。1歳7ヶ月の子と妊娠まで7ヶ月の妊婦です。 …

回答6 + お礼7  HIT数 884 あ+ あ-

むー( 28 ♀ 8eBTCd )
20/06/06 23:22(最終更新日時)

義両親鬱です。
現在結婚2年目。1歳7ヶ月の子と妊娠まで7ヶ月の妊婦です。
私は今義両親の購入したマンションに住んでいます。(ローン未返済)
一応家賃、生活費として月五万円を支払い、その中で駐車場代や光熱費支払っている約束です。
なぜ義両親のマンションに住んでいるかと言うと義両親の祖父母が他県在住で介護が必要なため2人が義父の単身赴任も重なり祖父母の元へ帰っているからです。
その間家を開けるのも、、と言うことで私たち夫婦が結婚してすぐそこに住まわせてもらってるのですが、義両親は何かにつけてうちへ泊まりにきます。
義父の趣味のバンド活動や義兄夫婦の子と遊びに行くためが主な理由で、我が家にも子どもはいますが、今までで一度しか一緒に出掛けたことはありません。
義両親の宿泊は大体月に一度、ひどい時は2回あった時もあります。
その間の食費は全てこちら持ちで、私も妊娠中でも子供が小さい時も買い出しや料理をしてきました。
外食もこの2年で2回、義両親は朝食べるパンとベーコンくらい買ってきてあとはなにもなしです。
(上の子が小さい時はお惣菜を買ってくることもありましたが、基本汁物が欲しいとかサラダが欲しいとかで全部やらなくてよかったことはありません)
上の子が小さい時、夜中も酷かった時も隣の部屋で寝てても助けてくれたことはないし、むしろ部屋から出れず自分の布団の上で歩き回るしかないこともあり、惨めさで涙が出る時もありました。
しかし、最近のコロナウイルスの影響でさすがに他県からうちへ来ることはなく、3ヶ月ほど結婚して初めて平穏な日々を過ごしてました。
しかし、昨夜私とは別の義両親、義兄夫婦、私の旦那で作ってあるLINEのグループに今月末こちらへ2泊3日で泊まりに行くと連絡があったようです。
私の入っているグループには連絡は来てません。
義兄夫婦たちとのグループは私も主人がバツイチで前妻と義兄嫁が仲が良かったのもあり、その残りで作ってあるグループです。
私は義兄嫁になぜか嫌われてるのでそのグループには入っていません。
多分、義両親からしたら泊まりに行く連絡+義兄夫婦にそっちに行くので孫と遊びたいと言う連絡ができて一石二鳥!くらいのことだとは思うのですが、義両親滞在中の世話は誰がすると思ってるのでしょうか?
当日、私が食事の準備等をしてなかったらどうするつもりなのでしょう?
うちにも子どもはいるし、そちらからしたら同じ孫です。
宿泊中に顔が見れるから遊びに連れて行かなくていい、もしくは当日急に予定を入れてもいいと思ってるのでしょうか?
私は孫育て係でも宿屋の代わりでもありません。
マンションでワンフロアなのもあり、子どもが寝てしまうと「あなたも寝たら?」とか「どっか行ってきたら?」とあからさまに同じところにいなくていいと言われる扱いにも毎回ショックを受けます。
このまま月末まで連絡が来なかったらどうすればいいんでしょう、、
せっかく平和だったのもあり、久々の言動に落ち込む限りです。
知らなかったふりをして実家に帰りたい、、
愚痴ばかりの相談ですいません。
誰がこのような境遇の方がいらしたらアドバイス等をいただけると嬉しいです。

No.3074019 20/06/03 13:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧