注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

お金の配分に関する相談です。 もしかしたら不愉快な問いかけに思われるかもしれま…

回答17 + お礼16  HIT数 1119 あ+ あ-

匿名さん
20/06/08 11:03(最終更新日時)

お金の配分に関する相談です。
もしかしたら不愉快な問いかけに思われるかもしれませんが、私としては切実な問題ですので、単なる誹謗中傷のみのコメントはご遠慮ください。

端的に言えば、父の遺産(相続人は私を含め子2人のみ)を多くもらうことが出来るか、という話です。
父とはもとより折り合いが悪く、何かにつけて私はいつも悪者にされてきました。
人格を否定される、子供として否定される、(私のことは)好きではない、などの発言をたくさん受けてきました。

しかし最近になって歳を取ったせいか、私に依存するようになりました。
もう一人の子が遠い県外にいるのもあると思いますが、最近では近くに住む私と旦那に対して、自分の家付近に引っ越して欲しいと、何度も何度も要求してきます。
住んでいる場所はそんなには遠くありませんが、そこへ引っ越すメリットは一つもありません。
幼少期に離婚して別居して以来、親らしいことをしてもらった覚えもなく、引越しは断ろうと思いますが、休日毎に呼び出されることは目に見えています。

毒親だと思いますが、親は親なので見捨てるつもりはないのですが、そうなるともう一人の子のことが気にかかります。
父親は遺産をちらつかせて引越しや手伝いを要求してきて、もう一人の分前を渡した残りを全て遺すと言ってきたりもしますが、それって結局半々に分ける(遺留分だと1:3ですが、もう一人の子に傾倒している父親はそれはしないと思われます)ということですよね。
亡くなった母のときも、ほとんどの世話を私がして、遺品整理や相続税支払いまでさせられ、もう一人の子は遺産だけは半分を求めてきました。
母の場合は私が望んでしたことですから後悔はないですが、父に関しては、父から投げられた言葉の数々を思い返すと、等分では納得がいきません。

遺言書という手もあるかと思いますが、父親は言動が二転三転して、絶縁するかのようなことを言った翌日に助け合おうと明るく話したりと信用がおけません。
それなら全てを拒絶するということも出来ますが、相続人2人とも介護などを何もしていない(父はもう一人には負担を強いる要求は尻込みしてしないので)のに、私だけが遺産の相続に不利になるのは目に見えていて、それも納得が出来ません。
このようなことを経験された方はいらっしゃいますか。
出来れば父親の介護や世話は、やった分はきちんと分け前として多くもらいたいです。
経費はもちろん、時間も奪われるわけですから、それ相応の遺産を確実な方法で確保しなければ安心ができません。

嫌らしい質問で申し訳ないですが、経験がある方はぜひお知恵をお貸しください。

No.3074442 20/06/04 00:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧