注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

友人について相談させてください。 私には幼い時からの友人がいます。 社会…

回答6 + お礼7  HIT数 742 あ+ あ-

まみぃ( ♀ wDGSCd )
20/06/11 03:13(最終更新日時)

友人について相談させてください。

私には幼い時からの友人がいます。
社会人になってからは連絡もほとんどしてなかったのですが、お互いに結婚してからは頻繁に連絡とるようになりました。
っていっても友人からばかりですが。

ここからが悩みなのですが、毎回連絡きては旦那さんの愚痴?を聞かされます。
友人はうつ病で働くのが難しいぐらいに酷く、旦那さんがうつ病を「甘え」と理解していないのと、ひどいモラハラ旦那っていうのが理由だと思うのですが。

毎日、離婚を匂わさせてくるみたいでその度に朝から電話がきます。
話を聞くと、誰もが「離婚したら?」と思うぐらいのモラハラ旦那で、実際に相談した人全員に離婚を勧められたと聞きました。

実家がなくて、離婚しても帰るところがないし、離婚したあと働けないから生きていけない、生きていくためには離婚は避けたい。
それが彼女の考えです。
だから私は
「○○が決めたことなら私はもう何も意見しないよ」
と言いました。

でも実際は、旦那さんのモラハラで友人の鬱も酷くなるばかり、必要最低限のことしかしてもらえない、食事しか与えられず飼い殺し状態で精神科を通わせてくれない、毎日顔色伺う生活、モラハラ&経済的DV
まだまだありますが
すでに精神が限界にきているみたいです。

今までいろんなアドバイスをしてきたけど、友人は聞く耳持たず。
結局はこれからも生きていくためには旦那さんの側にいるのが1番だからと言って何も前進しない。
アドバイスしても無駄だと思う反面、話を聞くのも辛くなってきました。

私としては、モラハラ旦那と一緒にいると決めた以上は強い心を持ってほしい。
鬱だから無理なのはわかっているけど、無理なら無理で役所に相談したり、無料で弁護士に相談もできるんだから、端から無理とは言わず何か小さいことでも行動に移してほしい。
離婚するにしてもしないにしても、自分が少しでも有利になるように受け身だけじゃなくて前進してほしい。
そう思うんです。

続きます

No.3077330 20/06/08 15:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧