注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

高1の息子に全日制は俺には無理だった。通信制に行きたい。 と言われました。 理由は中学校で勉強してないから基本がわからない。 勉強の仕方もわからない。

No.27 20/06/29 21:42
匿名さん27
あ+あ-

お母さん悩みますね。
しかし息子さんはもう決心してるのでしょうか?
恐らく嫌な事から逃げる為に最もらしい理由を考えての結論だとは思います。
(本人は逃げてる自覚は有りません)

私も高校を中退をする際はそんな感じで最もらしい理由を並べて親の説得を試みました。
(今思えば本当の理由は学校が嫌で就職組が楽しそうだったからだと思います)

私の母親はあの手この手で私を説得しようといろいろと話をしてくれました。
しかし私はなんと言われようが辞める決心をしていたので聞き耳持たずに最終的には家出をしました。
家出と言っても親を説得する為の短期ですけどね😓
結局私は高校を中退しました。
その後中退した事により苦労した事もありましたが、あの時母親が必死に止めてくれたお陰で中退した事を誰のせいにもしないで自分の決めた事だと受け止めて努力してきました。
今では私も中3の息子の親になりました。
あの時の母親の必死さを今はもっと感じています。
主さんがどんな決断しようがそれは息子さんの人生です。
今はまだ子供で何が正しいか分かりません。
だって大人だって分からないんですから、
ただどんな未来が待っていてもそれは自分で受け止めるしか無い事を今は理解出来なくても伝えて置く必要は有ると思います。

相談内容から少しズレている回答かもしれませんが親の私ではなく子供だった頃の私の体験談が少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました。


長文ついでにもう少し、、、
こう言った相談掲示板には必ず釣りだと言ったり、上からスレ主にお説教する方がいますが何故なのでしょうかね?
そんなの全く参考にならないと思いますけどね。
大体進学校に合格出来たとか出来ないとかってスレ主さんの相談とはあまり関係無いですよね?
関係が有ったらごめんなさい🙏

ウチの息子は発達障害グレーゾーンで全く高校に興味が無かったですが、進路は通信高校が良いと自分で調べて資料を持ってきました。
私たち夫婦は放置では無く見守る事をしてきましたがまさか自分から進路の希望を言ってくるとは思いませんでした。
自分の高校時代を思い出して下さい。
まだまだ子供ですよ。
信じて見守りましょう。

27回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧