注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

男子たちの会話 すいません。ちょっと変なことでの質問なんですが、 クラスの男子がtwitterとかでよくハアハア抜ける?とかいうのって、変なことだと思っ

No.44 20/07/07 22:10
主婦さん44
あ+あ-

私は30年以上前とある女子校での吹奏楽部経験者です。
当時、私の学校でも練習時に下着をとってパート練や合奏もしたことがあります。
まあソフトブラやスポブラは着けてた子はいましたし、実際ばれないようにしてた人もいたかと!
最初はなんとなく恥ずかしい思いもあったりしましたが、今の子たちとは違って高校生でもそんなに胸が目立つ子はほとんどいなかったし、巨乳とかいう言葉も当時の女子中高生にはそれほど使われてたわけではありませんでした。
理由が腹式呼吸を正しくやるためとか!?当時吹奏楽で有名だった九州の中村学園女子高が下着を外して練習してるいう(噂)話があったのでそれなり納得はいってました。
(当時は精華女子より有名だったかも!?!?)
今考えてみると合理的にノーブラ?で練習する意味は疑問符??ですが当時はそれを信じていました。
(体操着は普通にブルマのでしたし)

今の子たちは発育のいい子とそうでない子の差が昔より大きいし、セクハラの問題も普通にとりあげられるようになった時代なので昔のような非合理?的な練習はどうかと思いますが、
たしかに、中学校とかでは昔の(悪しき?)伝統を引き継いでるとこもある話は細々と聞いてます。
いわば学校の非常識でしょうね・・・。

先生が強制してるわけではなさそうなので、セクハラにすぐ結びつくようには考えにくいですが、
顧問の知らないなで先輩が後輩にする悪しき伝統で続いてる可能性は十分にあり得ますね!

主さんには、貴女のためにも後輩たちのためにも、きつくてもノーブラは避けた方いいかな!??
それだけ大きいと、このネット社会いつ変な噂がたつかわからないですし、そういうのだけ興味のある人が押し変えてきたりとかトラブルになったら、活動自体が難しくなることも考えられますので!

ちなみに私も当時大きい方だったので、恥ずかしかったですけど、たしかにブラとって練習すると錯覚かもしれませんが楽に吹けた記憶があります。当時ボントロでした。スライド動かしたとき胸が揺れる?とかはあんまり感じたことはありません。(^^;)

最新
44回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧