注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

どこまでがマザコンなの? 普通によく、おかんと 飲みに行ったり、飯行ったり カラオケ行ったり、映画行ったり、買い物行ったりするんやけど、これはマザコン?w

No.30 20/08/11 16:21
匿名さん8
あ+あ-

>>18
介護ができない=マザコン
という意味で書いたわけではないですよ。
●お母さんと仲良し
●お母さん思い
●親孝行
これの違いって難しいですね。
子供は、親と仲良くしてることを孝行してるって思いたいだろうし。
マザコンだって思いたくない部分もあるだろうし。

マザコンと聞いて思い浮かぶのは、
他の方も挙げていますが、
自分で物事を決められなくてお母さんに聞いてみる!というようなのが浮かびます。でも、そういうわかりやすいのだけがマザコンではないと思います。

私が思ったのは、子供にとってお母さんという存在は「すごく都合が良い人」のように思います。

お母さんは、自分が赤ちゃんの時から(むしろ生まれる前から)ずっと自分のことを知っていてくれて、性格・価値観・考え方・好み・癖などに理解があり全肯定してくれる絶対的な味方でありながら無償の愛を今までも、これからも注いでくれるという期待がもてる人。精神的にも経済的(金の無心するとかの意味ではなくて、困ってしまった時とか)にも援助の期待をもつことができる。なんの疑いの気持ちがなく、そう信じることができるというのは、心に負担がなくてすごく楽。これを知らず知らずの内に無意識に持っているのが子供。
友達や恋人に対しては、おなじような絶対的なものを、知らず知らずの内に持っている、というのはありえないとおもいます。

その自分にとって都合の良い存在が、もし自分にとって「都合がよくなくなった時」、自分の方から愛情を注ぐなにかしらの行動をとるとすれば
それは「マザコン」とは違うのかな、と思いました。

都合の良い人、って聞こえが悪い表現をしましたが悪気はありません、世の中のお母さんごめんなさい。
私もお母さんが大好き(仲良し)です。
母は私のことを「保護者」と言ってます(^^)

最新
30回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧